素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年12月7日水曜日

ストレスで胃痛?

今日は自分が早番の為、朝練はOFF。
早番にも関わらず、しおりがお弁当をまた作ってくれた!
しょうたは引き続きのど痛の為、学校をお休み。熱はあい変わらずない。
扁桃腺が痛いって言っているから、本来は熱が上がってもいい気がするけどね。
久々にいい天気なのにもったいないな。

夕方の陸上クラブは、昨日の誹謗中傷をHPで見てしまったためか、テンションは下がり気味。
でも、こうして、自分を信じて、練習を楽しみに喜んで来てくれている子ども達を見ていると、テンションを下げたまんまではいられないなと思う。
ただ、何故か、急に胃が痛くなって、途中結構辛かった。帰宅してからはすぐに治ったけど。
自分は怪我も病気もほとんどしないし、数々の修羅場を潜り抜けすぎていて(笑)、ストレスにも弱くはないんだけど、珍しいな。

2022年12月6日火曜日

余計なお世話

今日のしおりの再延期となった持久走大会は、雨+体調不良者が多いという事で、再々延期で9日に。非常に残念。
しょうたが喉が痛いとの事で、熱は36.2度しかないけど、念のため、学校を休ませた。
1日寝ていたらしい。

ところで、東京のとある陸上クラブに、うちの陸上クラブと自分のことをぼろくそに書かれている記事を発見した。
自分自身は、この陸上クラブのことも知らないし、記事を書いているコーチも会ったこともないし、そもそも知らない。
おそらく、撮影されたのは1年以上前で、公開されたのは半年前くらいか?
自分のクラブに最近まで在籍していた子どもが母親と体験練習に行ったみたいで、その時のインタビューの様子を動画にして、自分とクラブのことを誹謗中傷している内容。
その親子が顔出しをしているのと、うちの陸上クラブや自分の名前を出してはいないものの、埼玉県の陸上クラブ、トライアスロンというキーワードを出しているため、うちのクラブの関係者や、埼玉県内の他の陸上クラブであれば、すぐにうちの陸上クラブだと特定できる内容。
書かれている内容を要約すると・・・・

・コーチが指導を全く行わない。

・基礎が全然できておらず、全く上達しない。速くなる方法が分からない。

・練習の真似っこをして、練習をした気になっているだけである。

・指導者に教える技術がない、指導者が楽をしている。

・練習時間が多く、上達しないにも関わらず、子供たちが集まっている状況が異様。

・陸上未経験者、長距離出身者に短距離を教えることはできない。

・陸上クラブでパパコーチの居場所はない

・指導して対価を求めないのは健全ではない。それはコーチではない。

・うちのようなクラブはさっさと退会した方がよい、質の低いクラブは駆逐されるべき。

まあ、余計なお世話だよね。
会ったこともない指導者や見たこともないクラブを誹謗中傷するのではなく、相談に行った親子に、こうすれば速くなるよ!と教えてあげればいいだけなんじゃないかな?
そして、この親子も、このような不満を抱えながら、半年前に退会するまで、1年在籍していたのもすごいけど。
退会するまでの1年間、自分は本当に本気で教えていたし、勿論本人の努力もあるけど、100m17秒前後から13.90まで上げて、市内で2番になったんだけどね。
すごく残念な思いでいっぱいだよ。
そもそもボランティアで指導していて、何でこんな嫌な目に合わないといけないのか分からないけど、正直、色んな人がいて、色んなことが起き始めているね。
結局は、自分やクラブが少しづつ目立ち始めてきたってことなのかな?
こうやって記事にされたり、誹謗中傷されたりするのも喜ばしいことなのかもね!?

2022年12月5日月曜日

躍進となる原動力

今日は大会明けのため、朝練は久々にOFF。
昼から雨が降ってきて、残念ながら、陸上クラブの選手クラスの練習も休み。

昨日の羽生バイクランのリザルトを見てみると、しおりの周回ミスがなければ、5年女子の中では2番手か、もしかしたら優勝していたかも。。。。
バイクも周回ミスをした割には、そんなに悪くなくて、ここ最近の長距離サイクリングとバイクテクニックの練習、そして、ランの力の向上が影響しているような気がする。

バイクで、次は、東京駅まで!ディズニーランドまで!とか自分とのサイクリングが待ち遠しくて仕方がない様子で、陸上クラブの練習も何より優先して喜んで行っている。
次のレースはいつ?出たい!とレースに出たく仕方ないみたいだし、やっぱり子どもって楽しい!好き!が1番の躍進になるんだな。

2022年12月4日日曜日

羽生バイク&ラン

今日は羽生バイク&ラン。
今まで1度も入賞したことがないレース。
しょうたは久々のレースだから、半分リハビリ。
しおりの小5女子は5人とエントリーは少なめだけど、オールキッズで表彰台経験もある友達のほまれちゃんや、同じく表彰台経験のある有名なかすみちゃんがいて、さらに、埼玉長距離NO1の選手がエントリーしてきたから、非常に厳しいレース。
ほまれちゃんやかすみちゃんとは実力差が大きいから、最大のライバルは陸上の子!
ランでは差があるけども、でも、トランジションやバイクでは陸上選手に負けないように頑張ろうと数週間練習に励んできた。

まずは小学生のしおりから。
高学年は第1ラン0.75km、バイク5.0km、第2ラン0.75km。
小学生は全員ローリングスタート。
しおりはかすみちゃんと同列で、ほまれちゃんは5秒前、陸上選手は10秒前スタート。
第1ランはかなり抑え目に走って、トランジションエリアに戻ってきた。
陸上選手とは30秒(20秒差)差!やっぱり県NO1の子は速くて、しおりとは別格だなぁ。。。。かすみちゃんやほまれちゃんからも5秒以上離されている。
第1ランからバイクへのトランジションは、あんなに練習したヘルメットの装着にかなり手間取ってしまったけど、バイクスタート後は、長距離サイクリングと朝練の効果が出たのか、4周回中1周目で陸上選手と15秒縮め、2週目ではさらに10秒縮めて5秒差に!
しおりが10秒遅れのローリングスタートだったから、タイム的にはしおりが既に5秒上回っている。
次の3週目で抜けるだろうなぁ、後はほまれちゃんやかすみちゃんにどれだけ追いつけるかなと期待していたら、ほまれちゃんのママが「あれ?しおりちゃん足りない!」
慌ててビデオの撮影を止めて見てみたら、3週目を終えて分岐を曲がりトランジットエリアへ向かうしおりの姿が!!!!
「しおり!!まだだ!!!後1周!!!」大声で叫びながらダッシュして、しおりの元へ向かって、バイクコースに戻したけど、タイム的には40秒~50秒ほどのロス。
「絶対にあきらめるな!!!」と鼓舞し、再びバイクでみんなを追うしおり。

先にかすみちゃんやほまれちゃんがバイクを終えて戻ってきて第2ランへ。
暫くして、しおりと陸上選手がほぼ同時にトランジションエリアへ戻ってきた。
ランでは分が悪いことは分かっていたけど、しおりに「絶対にあきらめるなよ!あきらめるなよ!あきらめるなよ!!」と鼓舞。
トランジションで離して、ランでどの位逃げ切れるかが勝負かなと思ったけど、しおりはバイクをバイクラックにかけて、今大会のルール通りヘルメットはトップチューブに引っ掛けたものの、陸上選手はスタンドで自転車を立て、ヘルメットをそのまま地面に投げ捨て、先に第2ランに入ってしまい、10秒の差をつけられてしまう。
その場にいたマーシャルに「トップチューブにかけてないですよ!」と言ったら「後で注意します。失格にはしません」「数秒差で争っているんですよ」「お気持ちはわかりますが、そういう大会ではないので」と諭された。マーシャルの言うことも分かるし、トライアスロンを長く経験している子でないから仕方がないのかもしれないけど、でも、それだったら、その場でトップチューブにかけるように指導してほしかったな。少なくてもしおりはルールを守って、真剣に取り組んでいたからね。

ラン対決で遅れてスタートし、県NO1の子に勝てるはずがないやと思っていたら、何と、陸上NO1の選手にしおりがむしろ徐々に追いついていき、2,3秒差まで縮めてゴール。ローリングスタートでそもそも10秒遅れでスタートしたから、タイム的にはしおりが3位に入り、結局トライアスロン選手達で1位~3位を取ることができた。
小5女子3位/5人、5~6年女子4位/11人 5~6年男女総合 9位/21人
周回ミスが本当に悔やまれるけど、ただ、確実に実力は伸びていっているので、今回のミスを教訓に、次からは周回をするたびにメーターを確認する癖をつけていこうね。

続いては、中学生のしょうた。
第1ラン:1.5km、バイク:10km、第2ラン:1.5km。
中学生は高校生や一般と一緒にローリングスタート。
バイクにちゃんと乗るのは2か月ぶりで、練習もまともにやっていないしょうた。
かなりきつそうだったけど、今持てる力は全部出し切っていたかな。

バイクが終わって、第2ランに入る時に、コースは第1ランと同じなのに、何故か分岐をバイクコースの方に曲がって走っていくしょうた。
暫くして、近くにいたしおりに「あっち!!」と指摘されて、戻ってきたようだったけど、あまりの方向音痴に唖然・・・・・。
ひどいリハビリだな・・・・・。
しょうたは、中学男子 8位/11人、男子 13位/26人 総合 13位/29人。

羽生水郷公園から戻ってきてから、夕方は陸上クラブの練習。
そして、最近、メイクに興味を持った詩織にダイソーに連れて行かれて買い物。
こういうのに興味を持つ年齢になったんだなぁ‥… ( ;∀;)
そして、1週間遅れのしょうたと自分の誕生日会。
田舎の母から送ってもらった牛タンで焼肉パーティー★
早いもので、しょうたは13歳!
大好きなカービィーの服やグッズをママからもお姉ちゃんからもしおりからもプレゼントされて良かったね!
誰も被らなかったのがすごいな!

2022年12月3日土曜日

変態への道

今日の朝練は陸上クラブの外練習から。しょうたは部活。
先月位から、毎週土曜の午前に使わせて頂いていたダイキンさんのグラウンドが申請した内の半分位しか急に使えなくなって、同じ時間帯にどこか他の団体さんが使い始めたのかなと思い、陸上クラブの外練習後に、ダイキンさんのグラウンドを通ってみると・・・・・・、同じ市内にある有名古豪小学生陸上クラブが使用していた。

そこのクラブはもう20年以上小学校の校庭で練習していて、土曜の午前中も練習場所がちゃんと小学校にあるのに、わざわざうちの陸上クラブと同じ時間帯に、うちの陸上クラブが練習している施設で練習しなくてもいいんじゃないかな??
同じ時間帯にうちとそこの陸上クラブが申請をしていたから、毎週交互の利用になってしまったんだね。
今日はダイキンさんのグラウンドの使用許可が下りなかったから、市の外れの公園まで行って練習をしてきたよ。

もちろん、ダイキンさんも地域のために貸してくださっているグラウンドだから、うちのチームが優先的に使えるわけでもないし、うちの陸上クラブだけ使用許可を出して、他の陸上クラブには使用許可を出さないってわけにはいかないしね。それに、そもそも陸上に限らず、他の団体が使いたいと言ったら、公平に抽選になる。
今までたまたま同じ曜日の同じ時間帯に他の団体が申請していなかったから、ずっと申請通りに使用させていただいていただけで、自分達が文句を言うことは全く出来ないんだけど、でも、正直大人げないよね。

うちの陸上クラブがダイキンさんの施設で毎週土曜の午前中に練習をしていることは絶対に知っているから、何が目的なんだろうね。
市内に1つしかなかった陸上クラブが、俺が新しいチームを作ってしまったことで、市内で2つになった。最初は相手にもされておらず、馬鹿にされていたと思う。
それはいいとしても、でも、子ども達の頑張りを陸上という分野でサポートする目的は変わらないのだから、純粋にそれを追い求めて、いい意味でお互いに切磋琢磨していけばいいと思うのに、何かすごく残念な気持ちでいっぱいだよ。
うちのチームの存在自体がきっと面白くないんだろうね。
そのような思いは薄々感じながらも、極力目立たないように、領域に踏み込まないように気を付けてきて、有名古豪チームとしても敬意を払っていたのに、すごく情けない気持ちになったよ。指導者達の中で誰1人として、わざわざ誤解を招くようなことは辞めようって言わなかったのかな??

元々俺達は公園や原っぱで練習をしてきて、ダイキンさんのグラウンドを利用させていただくなんて、本当に贅沢の極みで有難い話だったから、もし使用が出来なくなったとしても、また元に戻るだけなんだけど、そんな汚い世界に子ども達を送り出すのは躊躇するよ。
周りがズルしようが卑怯なことをしようが、自分に嫌なことをしてこようが、自分達はそれはやらない、自分達は今ある環境に感謝しながら、やれることを精一杯やって実力を伸ばしていく、これを徹底して子ども達に教えていきたい。
そして俺自身も子ども達の成長を応援すると言う軸をぶらさずに、もっともっと遠い所を見ていくようにしたいと思うよ。

嫌な思いをしながら、明日の羽生バイクランに備えたバイク慣らしとして、しおりとレイクタウンまでサイクリング。
今日の餌はミスタードーナッツのポケモンコラボ。
レイクタウンの往復15km位だと物足りなくなってきたね。
しおりが今度はディズニーランドまでバイクで行きたいと言っているから、2週間後はディズニーランドに行ってみるか!勿論入口までだからな!
段々とおまえも変態になってきたな!

2022年12月2日金曜日

パパのお弁当を作りたい!

早朝の筋トレで、外国人の方がいたので、昨日のカード紛失が自分が犯人であることをお詫びして、スタッフの方からの言伝でカードの再発行手数料が不要な事と新しいカードをそのまま使ってくださいという事を伝える。
何でも、外に出ることが出来ず30分待ちぼうけとなり、仕事も1時間遅刻したんだとか。
本当に申し訳ない・・・・・・。
笑顔で「いいよ、いいよ」と言ってくれて、本当にいい人だよな。

筋トレ後の朝練はしょぼしおを起こして、バイクのテクニック練習。
今更、ランやバイクを劇的に伸ばすことは出来ないから、テクニックを磨いて、結果的に安定してバイクのスピードを上げることと、トランジションをスムーズに出来るようにすることが先決。
朝練を終えて帰ってきたのが7時10分くらいだったんだけど、そこからしおりが「パパのお弁当を作りたい!」というので、時間が殆どないけど、試しに作らせてみることに。
10分ほどでパパっと作ってしまい、作り方は荒いけど、すごく手際が良いところはママにそっくりだね。
今日のお仕事はパパ頑張れそうな気がするよ!娘にお弁当を作ってもらえるなんて、パパは幸せ者だね!
夕方はしおりはダンス→スイム、しょうたはダンス。
12/27に泳ぎ納めと称して、どぎついメンバーたちと108本除夜の鐘スイムをすることになった。
55秒サイクルで108本らしいので、後半はかなりきついことでしょう。
後1か月ほどでしっかりと仕上げていかないとな(笑)

2022年12月1日木曜日

入退室カードトラブル

今日の朝練はしょうたとバイクのテクニック練習。
しょうたがバイクに乗るのなんて、川崎ジュニアトライアスロン以来じゃない⁉
練習始めはかなりのブランクを感じさせたけど、わずか20分ほどの練習でだいぶましになってきたから、羽生バイクランに向けて、いい調整になったんじゃないかな!?

今日はしおりの小学校の持久走大会の延期日だったんだけど、体調不良者が多く、再延期となり12月6日に。でも、1週間後くらいだったら、病み上がりの子が多いのと、新たな犠牲者が表れて、走るメンバーが変わっているだけな気がするなぁ (;^_^A
先生も大変だよね。

夜の陸上クラブの選手クラスのオンラインストレッチ前に、フィットネスジムのトレッドミルで走っていたんだけど、いつも早朝で一緒になる顔なじみの中東系の外国人のお客さんがジムに来ていて、カードの再発行手続きを行っていた。
そして、自分に「間違って自分の(外国人の方の)カードを持っていないか?」と聞いてきた。そういや、今日の早朝は自分とこの人の2人だけだったな・・・・・。朝、自分が帰った後に、外国人の方1人になってしまったので、外に出ることが出来ず、本部に電話して何とか出してもらったらしい(カードがないと入退室できない)。
そういや、今朝、筋トレをする前にジャンパーとカードをテーブルに置いていて、筋トレが終わった後、そのジャンバーを取って帰ろうとしたら、カードが床に落ちていたから、カードを拾って、そのまま外に出たな・・・・。
嫌な予感がして、家に帰って、財布を開けるとビンゴ。
俺のカードはぼろいのに、綺麗な同じカードが入っていた。
おそらく、朝、俺が帰る時に、テーブルの上においてあった自分のジャンバーとカードはちゃんと手に持って、カードはそのままズボンのぽっけに入れ、その後、床に落ちてた外国人さんのカードを拾って、その外国人さんのカードで退室したものと思われる。
急いでジムに戻って、既に外国人さんは帰った後だったので、スタッフの女の子に事情を説明して謝った。
明日の早朝の筋トレできっと会うだろうから、ちゃんと謝らないとな。