素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年6月14日金曜日

ごねたもん勝ち

毎週火・金は、俺のスイムのポイント練習日ということで、仕事を切り上げ19時半過ぎにプールへ。
寝不足なのと、隣のコースで小中学生が泳いでいて波がすごいのとで、50mの後半折り返しがなかなか進まず、いつもよりキツイ。終わった後、ヘロヘロになったけど、後ろから仲間が泳いでくるから、途中で挫折するわけにもいかず、何とかメニューを消化。
やっぱ仲間と練習できるのっていいね。

職場で部下の女性が1時間だけ時短勤務をしていて、時短勤務ももう5年目くらいになるんだけど、他の部下の半分以下の仕事を割り振ってもこなすことができずに体調不良になって会社に来なくなった。
仕方がないので、通常の2割以下の仕事量にして、でも、その2割の仕事も大変な部分は全部俺がやってるから、残りの2割も、ぶっちゃけパートさんにやってもらえばいい内容で、正社員のその子にやってもらうような内容ではないし、正直、中途半端にやるんであれば、自分でやってしまった方がはるかに速いし楽。
ただ、それで、体調が回復して、会社に来れるようになったんだから、対応としてはいいんだろうね。正しいかどうかはわからないけど。
ただ、俺が、その部下に対して、「ここまでやったから、ここをやっといて」とか「ここは大変だから、俺がやるね」とか事細かにメールでホウレンソウをしていて、どっちが部下だかよくわからないよ (;^_^A
世間の平均的な正社員の女性よりもはるかに高給で、しかも俺と殆ど給料が変わらないって俺も納得できないし、世間も納得しないよな。
でも、ちょっとでも仕事をやらせたら、体調壊して、うつ病になって、会社に来なくなるだろうし。そうなってしまったら、マネージャーとしての俺の評価が下がったり、下手したらパワハラで訴えられるから、完全にごねたもん勝ちで、本当にやりきれないよな。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部、ダンス
 しおり :水泳部、ダンス

2024年6月13日木曜日

積年の楽しみ

今日はしょぼしおは部活をやってから、陸上クラブの練習。
スイムで3000位泳いでからの陸上だから、まあまあ大変だと思うけど、それがトライアスロンの宿命だし、しょうたは今週末も部活やら北辰やらで、全然走れないから、今日くらいはきちっと走っとかないとな。

メインの400×5本では、自分はタイムの読み上げがあったり、怪我が怖かったりで本気を出していないといえど、しょぼしおに1本も勝つことができず。。。。
ただ、以前は本気を出さなくても負けようがなかったから、確実に実力は伸びているね。
小さい頃から親子で走っていて、いつ俺を抜かしてくれるのかなぁ・・・・と楽しみにしていたけど、もうその楽しみは叶えてもらったのかもしれないね (;^_^A

しょうたはクラブ練習が終わってそのまま22時まで塾。
忙しい中学生だよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部、陸上
 しおり :水泳部、陸上

2024年6月12日水曜日

学総期間は回復期間

月曜日から体調を壊していたママとしょぼしおは今日くらいから回復した模様。
大したことがなくてよかったよ。
せっかくの学総期間で、午前授業のため、トレーニングがたくさんできると思っていたのに残念。

まあ、逆に体調を回復させるために、昼寝をしたり、ゆっくりできたから良かったのかな。

■今日のトレーニング
 しょうた:ローラー10km、スイム
 しおり :ローラー10km、スイム

2024年6月11日火曜日

不条理な世の中

職場で時短勤務をしている女性職員がいて、かなり仕事をセーブして、難しい仕事も極力やらせないように、簡単な仕事だけをしてもらうように配慮しているけど、それでも、仕事のレベルが非常に低く、少しでも仕事が重なったりすると、体調を壊くし、途中で帰ってしまい、そのまま休み続けてしまう。
周囲から見ると俺のマネジメント不足なんだろうけど、正直、本人の能力の問題じゃね?

入社時は、もともと俺よりも大先輩で、俺の方が立場が下だったのもあり、面白くないのか本人のプライドなのかわからないけど、俺のことを毛嫌いして、俺には一切仕事を聞いたりせずに、徹底的に俺は無視されていた。
立場が変わり、自分が上司という立場になり、当時無視や嫌がらせをされていた仕返しをやるチャンスなのかもしれないけど、俺としてはやられたことは忘れないけど、そんな低次元な話、もうどうでもよくて、良い仕事をやりたいのみ。
でも、やっぱり、本人は俺に聞いたり、伺ったりするのも変わらず嫌で、仕事が進まず、どんどん仕事が溜まり、どうにもできなくなってオーバーフローで体調が悪くなってしまうという悪循環。
もう一緒にやるのは難しい気がするけど、時短勤務をしている社員を異動させるのはタブーなようで、マネジメント能力の欠如ということで俺が動かされることになるのかな??
なんか納得いかないね。

しょうたとしおりは、今日は部活を休んで昼寝をしていたけど、体調もだいぶ回復したみたい。他の部活は学総期間だけど、水泳部と陸上部は期間がずれていて良かったね。

■今日のトレーニング
 しょうた:レスト
 しおり :レスト

2024年6月10日月曜日

自主学習の不思議な効果

今日は朝からしょうたが喉が痛いとのこと。
熱を測ったら、37.2度と微熱。
まあ、今週は学総期間で、給食もなく午前帰りだから学校だけは行ったら。

夜にはママとしおりまで体調が悪くなったようで、帰ったらみんなでダウンしてた。
しょうたは何故か部活に出て泳いだ製で、38.1度まで上がってしまったらしい。
とりあえず、マツキヨでPL錠やメジコンを買ってきたのと、自宅に残ってる処方薬(本当はだめだけど)を飲んで、治るといいね。

職場の人事評価で、上位5%の高評価をもらうとボーナスが上がる仕組みがあるんだけど、今回、自分が選ばれて、ボーナスが上がることに。うれしいね。
ところで、日曜日に自主学習をやると、月曜からの仕事もエンジンが最初からかかって、集中して取り組めるようになった。
気のせいではなく、本当に効果てきめん。
是非試してみてください。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部
 しおり :水泳部

2024年6月9日日曜日

充実の週末

今日の朝練は陸上クラブの外練習から。
朝練後は、スタジオで、新しく開講する小学生向けのオンラインストレッチを受講してもらうための事前講習。
6人限定でやったけど、やっぱり昔からストレッチをやっていた子はすぐに覚えてくれて、オンラインに移行しても問題ないんだけど、初めてやる子はちゃんとしたフォームで全然できてなくて、何回かは受講してもらわないとダメかな。
やっぱり何度も経験している子は強いんだね。

午後はしおりと丸井でデート。
ランチはイタリアン。

帰宅してからは14時半から17時までオンライン自主学習。
しょうたはそこからさらに20時まで塾で勉強。
充実した1日だったよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上、ローラー20km
 しおり :陸上、ローラー15km

2024年6月8日土曜日

親父の姿にブーイング

今日はしょぼしおが、土曜登校日で、引き取り訓練の日。
スタジオに掃除と作業をしに行って、午後からは陸上クラブの練習もあるので、ジャージにサングラスで中学校に迎えに行ったら、「ダサい」「カッコ悪い」と大ブーイング。

自然体でいいべ?変に気合入って迎えに行く方が変じゃね?

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上、スイム
 しおり :陸上、スイム