素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年12月7日木曜日

食欲は変わらず

しおりの捻挫は、痛みはだいぶ治まってきたみたい。
腫れも少しづつひいてきたけど、触ってみると、まだ若干熱を帯びているから、まだまだ安静にしていないといけないな。
陸上クラブの練習は残念ながらお休みで、バンドで足首とくるぶし周りを固定して、ローラーでスタミナを失わないように強化。
後1週間我慢するんだよ。

それよりも運動量がすごく少なくなっている中、食欲は全然変わらないから、激太りしないか心配だよ (;^_^A

◇今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)
 しおり:ローラー15km

2023年12月6日水曜日

別メニュー

くるぶしの痛みは昨日よりもましになった模様。
しおりは皮膚がかぶれ易いので、ぐーすか寝ている間にも、湿布を貼り替えてあげないといけないから大変だよ。

長距離選手の多くが、捻挫がきっかけで引退に追い込まれるパターンが多く、捻挫を絶対に甘く見てはいけないことは分かっているつもりなので、足首に負担をかける学校の体育や外遊び、陸上、ダンスは10日間ほど禁止かな。
スイムはバタ足やターンは絶対にダメなので、やるとしたらプルとウォーキングのみか。
バイクは、サポーター巻いてローラーだな。本当はビンディングにすれば、より足首が固定されて負担をかけないんだけど。

今日はスイムがあるので、しおりに「休んでもいいし、もし行くなら、コーチに捻挫していることをちゃんと伝えて、1番後ろに並ばせてもらって、ブイを挟んで全部プル、ターンは左足だけの片足ターンの別メニューにしてもらうように、自分でちゃんと説明して、お願いしないとダメだよ。説明をちゃんとできないなら、怪我が悪くなり行かない方がいいから休みな」と言ったら、「ちゃんと説明するから行く」と。
しおりも少し立派になったね。

◇今日のトレーニング
 しょうた:ローラー20km、スイム
 しおり :スイム(プルのみ)

2023年12月5日火曜日

捻挫も油断大敵

昨日よりは足が痛くないと言っていたけど、しおりの担任の先生と、会社に遅刻の連絡をして、朝一でしおりを連れて整形外科へ。
学校の授業の場合、学校の保険を使うんだけど、とりあえず3割は自費負担して、後で学校の加入保険から3割戻ってくるんだね。
自費負担がないと思って、現金をもっていかなかったから焦ったよ。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったんだけど、結果的には骨折ではなく捻挫とのこと。
1週間から10日間ほどは運動は控えるようにとのこと。
ただ、気になったのはレントゲン写真を見ながら先生が「前にも捻挫をしたことがあるね?」と言ってきて、本人も自分も覚えていなかったので、もしかしたら、癖になりつつあるのかもしれないね。ここでしっかりと治していこう。

先生から、サポーターと消炎剤を処方してもらった。
サポーターの巻き方が難しく、先生や看護師さんも苦労していた。
今後、怪我した時のためにこのブログにも記録を残しておこう。

丁度、レースシーズンも終わったばかりだったから、怪我のタイミングとしては不幸中の幸いだったな。
足首に影響のないトレーニングをしたりして、身体をむしろ休めていくとしようか。

◇今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)
 しおり :オフ

2023年12月4日月曜日

骨折か?

昨日のデュアスロン、一昨日の駅伝を最後に、大会等は当分ないなぁ~と一安心していたら、しおりから18時半頃に「5時間目の体育の高跳びで、足をくじいて痛い」と連絡が。
なんでも、マットのへりに着地してしまい、そのまま滑って、地面に足が落ちて、右足首を内捻してしまったらしい。
受傷直後は痛くなかったのに、今になって、歩くだけでも痛み出したらしい。
とりあえずアイシングを指示して、帰宅して、確認してみるとビックリ!! ( ゚Д゚)
くるぶしが滅茶苦茶腫れとるやんけ!!
両足を並べてみると一目瞭然!!
触ってみると熱も帯びている。これは骨折の可能性が高いな・・・・・・・。
今シーズンの全てのレースが終了した翌日に怪我をするというのが、しおりらしいんだけど、骨折だと2,3か月かかるぞ。。。。。
小学生といえど、スポーツを競技としてやっているんだから、もう少し、怪我に対して真剣に考えて、すぐに保健室に行くなり、してほしかったな。
足首は、トライアスロンにも陸上にも影響が出てしまうよ。

自分が帰宅したのが、21時頃だったため、病院に診せるのは明日朝一番か。。。。。骨折じゃなければいいな・・・・・・。

◇今日のトレーニング
 しょうた:ローラー30km
 しおり :オフ

2023年12月3日日曜日

羽生バイク&ラン

連日のレースで、今日は羽生バイク&ラン。
最高にいい天気で、実にレース日和だなぁ。羽生バイクランに出場すると、そろそろ年末だなぁって、しんみりしてくるよ。

まずは小学高学年のしおり。第1ラン0.75km、バイク5km、第2ラン0.75km。
6年生女子が1人DNSで、チームメイトのかなちゃんとしおりの2人しかいないので、自動的に優勝かビリ(準優勝)のどちらか(;^_^A
今日もかなちゃんを目標にレース展開しようね。

バイクは絶対に離されるので、第1ランでかなちゃんの前に出るように言ったんだけど、しおりも決して遅くはないのに、かなちゃんがそれ以上に速い!!

そして、バイクは相変わらずの亀さんペースだったんだけど、いつも以上に遅くて、高学年どころか、中学年にも抜かれている。
第2ランは力強い走りだったけど、単独走となり、15人中総合6位でフィニッシュ。
第1ランが5位、バイクが8位、第2ランが4位。
去年はバイクの周回を1周早く切り上げてしまい、トランジションエリアまで来てしまって慌てて引き返して50秒位ロスしたんだけど、それにも関わらず、去年と今年で、むしろ1秒遅くなっているのは何故?
不思議に思って、バイクをチェックしてみると、うん??前輪の空気圧が随分弱くなってるな?前夜に6.1hpaまで入れたはずなのに・・・・・。ああ、スローパンクしていたんだね。
ちゃんと確認してあげればよかったな。

続いて、時間をおいて、中学生のしょうたと、ビギナーの部に出場の自分。
初の親子対決で、距離は第1ラン1.5km、バイク10.0km、第2ラン1.5km。
う~ん、トランジットエリアを見ると、自分のバイクラックは全員ビギナーのはずだけど、ノーマルバイクは自分と数台しかなく、後はディープリムだったり、TTバイクだったりするぞ(;^_^A

ローリングスタートで、中学生のしょうたから。

続いて、高校生→一般→ビギナーで自分がスタート。
あまり練習しておらず、病み上がりだったけど、距離が短いので、完走はできそうかな。

正直、途中でしょうたを抜けると思っていたんだけど、結局、総合で4秒差しかなかったので、同じ速度で移動し続けて、終始しょうたには遭遇することなくレースが終了してしまい、しおりが撮影してくれた動画からしょうたのレースを推測。
結局、第1ランと第2ランはしょうたの方が速くて、バイクは自分の方が速くて、総合では自分が4秒差でしょうたよりタイムが速かった。むしろ、自分の方がランが速くて、バイクはしょうただと思っていたけど、逆だったか・・・・。

ただ、しょうたは自分以上に病み上がりで、練習もほとんどできておらず、挙句、俺が自分用に購入した中古バイクのサドルピラーがカスタムで長くなっていたせいで、足が届かず、急遽、自分のバイクでしょうたに出場してもらい、俺は普段乗らせてもらっていたしょうたのバイクで出場したから、慣れないバイクに乗らされたしょうたがタイムが遅くなるのは当然で、実質、俺の負けということかな。
う~ん、できれば、今度はハンデを背負ってでも、しょうたには自分を負かせてもらおう。
負けるのが楽しみなレースなんて、変な感じだな。

結果は以下のとおり。

しおり
小学高学年16人中6位(第1ラン5位、バイク8位、第2ラン4位)、女子3人中2位、小6女子2人中2位
  
しょうた
中学生9人中5位(第1ラン5位、バイク6位、第2ラン5位)。男子6人中4位。

親父
ビギナー20人中8位(第1ラン5位、バイク12位、第2ラン5位)

う~ん、面白いほど、傾向がみんな似ているな。さすが、親子。ランが比較的得意でバイクが遅いのか。
これからは、子ども達に「バイクが遅いぞ!」と叱れないな (;^_^A

バイクレースはメチャメチャ面白かったけど、正直、漕ぎまくっても、抜かれまくって、これはエンジン以外に機材の差も、ものすごく大きい気がしたぞ。
やっぱり金をかけてカスタムしていくしかないのかなぁ・・・・・・。

しおりの6年生表彰式。準優勝といったら聞こえがいいけど、ビリです。
目標のかなちゃんと。

今日は中学生の部に、埼玉県陸上界中長距離で中学1年トップのうたちゃんが、初デュアスロンに参戦。のちに分かったことだけど、今日はなんと、所沢シティマラソンで優勝してから、羽生バイクランにはしご参戦だったとのこと。
インスタでは前々からつながっていたけど、初めて会話させてもらったよ。
いっぱいデュアスロンにも参戦してね!陸上でもよろしくね!

ところで、車両販売のタコライスとオムそばめしとロングポテトがメチャメチャ美味しかったよ。来年は俺も食べようっと!

帰宅してからは、つい先日の平日に胃腸炎で誕生日を迎えた可哀そうなしょうたの遅れての誕生日会。
14歳おめでとう!!
これからも優しいままで育ってくれな!

◇今日のトレーニング
 しょうた:デュアスロンレース
 しおり :上に同じ

2023年12月2日土曜日

埼玉県小学生クラブ交流駅伝大会

今日は熊谷でクラブ交流駅伝大会。
補欠がいない中、6人×2チーム=12人が無事に出場することができて良かったよ。
しおりもクラブ交流駅伝大会は初めてだね。

1区のしおり。距離は1.6KM。しおりが先頭集団あわやくば区間賞で、いい流れを作って、チームのメンバーにたすきをつないでほしい!

シード権を持っておらず、先頭からのスタートではなかったけど、2列目から先頭集団近くで競技場を後にする。
1000m付近では先頭集団の4人から5mほど離れて、単独4位のしおり。
競技場内では、少し後ろに3人集団がいて、単独4位にいたけど、中継地点でもたつき、後ろにいた3人全員に抜かれて区間7位。
まあ、トップとは5秒差の5分42秒なので、1区の大役は果たせたかな。
その後も、チーム1人1人が一生懸命頑張ってくれて、Aチームは全体11位。
8位以内の入賞を狙っていたけど、惜しくも24秒差で逃し、10位以内のシード権は8秒差で手に入らず。
直前に男子エースがクラブを退会、女子は自分の采配ミスがあったりと、色々と自分が原因で子ども達には本当に迷惑をかけてしまったけど、AチームもBチームも、みんな本当に一生懸命頑張ってくれたよ。
2年前にまだまだクラブの人数が少なかったころ、出たい子でお試しで出てみたけど、その時は37位だったかな!?
昨年度は出場していないので、今回はチーム結成以来、ほぼ初出場みたいなもので、それでAチームが11位、Bチームが27位と県内の強豪クラブに迫ったんだから、本当にすごいと思うよ。

帰りはフライングガーデンで爆弾ハンバーグ。
相変わらず、走った以上のカロリーを消費しているな。

◇今日のトレーニング
しょうた:バイク20km、スイム
しおり:駅伝大会、スイム

2023年12月1日金曜日

いよいよ12月

昨日のトレーニングのおかげでなぜか体調がスッキリ。
そして、今日から12月。いよいよ年末が近づいてきたよ。そろそろ年末年始の予定もたてないとな。

明日はいよいよしおりがクラブ交流駅伝。1区という大役で、強豪もいっぱいいるけど、しおりも区間賞候補だからな。
頑張ってほしいよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)、ダンス
 しおり :ダンス