素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年4月30日火曜日

しおりの部活動選択

「パパ~!これ書いて!昨日書いてもらうの忘れてた!」と言いながら、登校直前にしおりが自分に渡してきたのは部活動の入部届。
そこには水泳部と書かれていて、しおりの部活動選択は正式に水泳部。
しおりの中学の水泳部も昔は近くのスイミングスクールがたくさんの競泳選手を輩出していた時代は、選手の子達がたくさん集まってきて、超強豪水泳部だったんだけど、そこのスイミングスクールが弱小化してしまってからは、今やただのゆるい部活に (;^_^A
陸上部から熱烈な勧誘を受けて、昨日はしょうたもしおりも、中学校の陸上部の顧問の先生の前で、それなりのタイムで走ることが出来たんだけど、やっぱりしおりはマイペースで、しおりらしいなぁ~。。。。

昨日はしおりが出場した三郷選手権とは別に熊谷でレベルの高い記録会があり、競技志向の子はみんなそちらに出場していたんだけど、まほのちゃんやうたちゃん、みゆちゃんといった子達がみんな全国標準を切ったとインスタに上げていたのを見ても、しおりは「みんな、すごいね~!!」とまるで他人事のように喜んでいて、まあ、それがしおりの良い所でもあるかもしれないんだけどね (;^_^A
スポーツはしおりにとって、あくまで友達と一緒だから楽しいという趣味なんだろうなぁ・・・・。

ところで、トライアスロン界の各年代のチャンピオン達が同じくその熊谷の陸上大会に出ていたんだけど、陸上トラックの1500mのタイムはみんな5分10秒代という平凡なタイムで不思議に思った。
1つの仮説だけど、トライアスロンをやっている子は、ある程度パワーもつけて体重がないとスイムとランができないので、陸上長距離選手よりも重い。そのため、1500mの長さになると、身体が重くて辛いのかな?むしろ、陸上だけだと、400mや800mの方が適しているのではないかという仮説。
トライアスロン選手は長距離は得意だけど、距離が長くなればなるほど、陸上長距離だけに特化した選手の方が省エネなのではないかと。
でも、ブルメンフェルトみたいな選手もいるし、体重というセオリーを無視している選手が実在しているけど、女の子に関しては長距離は細くないとタイムが出ないのかな??
トライアスロンの子達も、みんな4分台出せそうな気がするんだけどな・・・・・。

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :オフ

2024年4月29日月曜日

三郷市陸上競技選手権

今日は三郷市陸上競技選手権。
2人にとっては久々の大会。

まず最初に、しおりの中学女子800m。
女子は2組しかなく、しおりはエントリータイム的には総合4番手。
1年生の出場はしおりだけかな。
しおりと同じ組に、しょうたと保育園時代から一緒のあんなちゃんが中学校から出場していて、昔はしょうたと一緒に親子トレーニングをしたり、マラソン大会に一緒に出たりしていたから、2人が成長して、こうして同じトラックで一緒に走れることもすごく楽しみ。
ただ、今日のあんなちゃんは風邪をひいているらしく、すごく辛そうだから、本気勝負は次回のお預けかな。今日はしおりと同組で一緒に走ってくれることだけでうれしいよ (#^^#)

小学生時代は1000mだったから、800mは殆ど走ったことなくて、正式なセパレートスタートは先日のしらこばと記録会が初めて。800mはペースが難しいから、とりあえず今日は、同じ組で2分28秒と1番エントリータイムが速い選手を目標にして、ついていくようにアドバイス。
ただ、その選手もしおりと同じ学年のU15強化指定選手の男の子のお姉ちゃんなので、絶対に速いに違いないから潰される可能性があるんだけど (;^_^A

スタートは、ある程度のスピードで入るものの、合流に慣れていないしおりは、お姉ちゃんに上手に前に入られてしまって、大ブレーキ。
地力や経験はしおりの方が分が悪いので、そこで加速してお姉ちゃんに無理してついて行ったら、潰れるだろうなぁ・・・と思っていたら、200m付近で以外にしおりが落ち着いて前に出て、そのままジワリジワリと離しながら単独走。
ゴールスプリントで、お姉ちゃんにかなり追い上げられてしまったけど、無事2分31秒22でフィニッシュ!大会出場者が少なかったのもあり、総合3位で入賞!おめでとう☆
800mはまずは20秒台を目指したいところだけど、陸上部に入らずにゆるい水泳部で部活をやるとなると、陸上クラブでの練習機会も減るだろうおから、陸上でどれだけこれから伸ばしていけるかは本人の努力次第だな。

しおりは大会後、会場を後にし、同じく競技が終わったみさとここねと一緒にコストコとイケアへ。
えっ!?ク、クラブTでショッピングですか・・・・・? (;^_^A
まあ、こういうのが楽しい年齢なので、やっぱり陸上に全てを注ぐことはないんだろうね。

一方、中学男子1500mのしょうた。
しょうたの走る第1組は1番エントリータイムが遅い子でも5分フラット。
しょうた自身も限りなく組の中でビリに近いので、ここは無駄に格好つけず、中間集団の中に自ら入って、ペース走でみんなに運んでもらってベストを出そう作戦。
しょうたも陸上クラブの練習は殆ど出られず、前日、前々日とローラー50kmの疲れも残っている中で、ベスト0.4秒遅れの4分57秒22できっちりまとめることができた。
5分は安定して切れるようになってきたね!
本人的にも自分が見てても、まだまだいけそうなので、ここは欲張って40秒代を次回は目指したいところ。
長い長い努力の下地が少しづつ成果を出し始めたところかな。
しょうたと一緒に一度走ってみたいけど、もう俺は勝てないかもしれないな。

ところで、今日の大会では、うちのクラブを2年前に辞めた中3女子が、12秒60という驚異の記録を出した。
2年前クラブを辞めた時が確か13秒80で、その時点で、もともとセンスがある子であるのは間違いないんだけど、そこから部活だけでやっていたであろう1年間くらいはタイムが殆ど変わっていない様子で、走るフォームもうちのクラブにいた時のまんまだったけど、半年前位から全国大会で小学生混合リレーを優勝した強豪クラブに所属している様子だった。
そして今日、久々に走っている姿を見たけど、自分がクラブで教えていた時とはフォームが全然違っていて、おそらく強豪クラブで速く走るフォームに徹底的に矯正されたのだなと見てすぐに分かった。
やっぱり速く走るためには速く走るフォームにしなければならない、そのような技術や練習をどのように指導しているのか、自分も研究してみたいと思った。
じゃなきゃ、自分のクラブを信じて通ってくれている子ども達に合わせる顔がないからね。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上大会、スイム
 しおり :陸上大会、スイム

2024年4月28日日曜日

屋外ステージ

今日の朝練は陸上クラブの室内練習→外練習。
今日は大会明けということもあり、前日の大会に出場した小学生は殆どお休み。
気温は28度でかなり暑くて、夏日のよう。

しょうた・しおりは、みんなが練習しているグラウンドのすぐ隣の公園で、野外イベントがあり、特設ステージでダンスの発表。
格好よく踊れたようだね!

1度帰宅してから、しおりは中学で出会った友達と一緒に、さっきまで踊っていた野外イベントへ。
しおりが友達とお祭り会場で楽しんでいるところをこっそり偵察に行きたかったけど、自分は疲れて昼寝をしてしまったよ (;^_^A

■今日のトレーニング
 しょうた:ダンス、ローラー50km
 しおり :ダンス、陸上(少し)

2024年4月27日土曜日

リレーで念願の表彰台

今日は陸上クラブの小学生の大会。

先月まではしおりがいたんだけど、しおりが中学生となってしまったため、完全なボランティア出勤。
教え子がたくさん出場するので、ハラハラドキドキで落ち着くことはないけど、しおりが出場しない分だけ、いつもより少しは気が楽かな。

でも、しおり達の代やその上の代が礎を作ってくれたおかげで、小学生女子のリレーで念願の表彰台に立つことができたのは本当に嬉しかったよ。
みんな本当によく頑張ったね!

無料で運営しているクラブで、練習環境もひどいもんだけど、こうして、県内の有料の有名強豪陸上クラブ達を押さえて表彰台に載れたのは、本当にうれしい。
まあ、そういうので、ますます近隣他クラブから目をつけられてしまうんだけど・・・・。
今回は、はるばる遠征しに来た全国級の千葉のチームには大差で負けてしまったから、今度はそのような全国級のチームとも渡り合えるように、しっかりと研究していきたいね。

今日1日部活もなかったしょうたとしおりはゆっくりしてたみたい。夜は、文豪ストレイドッグスとコラボしている焼肉じゅうじゅうカルビに行きたいとのしおりのリクエストで焼肉の食べ放題へ。
5人で行ったから、コラボ商品のプラスタンドを5個ゲット!しおりが1つずつ開けていくと、最初の3つは1番人気のキャラのようだけど、しおりの押しキャラではない模様。
4つ目で違うキャラが出たけど、それも押しキャラではない。
いよいよ最後の5つ目の袋を開けたら・・・・・しおりの悲鳴(*‘∀‘)
見事に押しキャラゲット☆う~ん、持ってるやつだよな。
でも、5人で2万5千円位したから、何と高いプラスタンド・・・・。
まあ、とても美味しかったし、クレジットカードのポイントでもらったJCBギフトカードで支払ったから、満足なんだけどね♪

■今日のトレーニング
 しょうた:ローラー50km、スイム
 しおり :ローラー30km、スイム

2024年4月26日金曜日

スポーツの本質

仮入部最終日の今日は・・・・しおりは水泳部を選択。
本当にツンデレな奴だな。

とは言っても、まだ本入部届は出しておらず、迷っているとのこと。
ただ、迷っているのはソフトボール部ではなく、陸上部か水泳部らしいんだけど、そもそも仮入部期間中に陸上部へ1度も行っていないから、最後の最後で、突然、陸上部に本入部届出すのもどうかと思うが・・・・ (;^_^A

陸上部の顧問の先生と話した感じだと、陸上部に入らなければ、通信や学総、新人は出られなさそう(学校側も融通を利かせてくれなさそう)な感じ。
まあ、ただ、しおり自身が全国大会に出たいとかを特に思っていないので、クラブで純粋に練習だけ継続して、本人が出たいといった場合にだけ、出られる大会や記録会に出場させてやる選択がいいのかな。
しおりを見ていても、陸上の強豪高校や強豪大学に入学して、実業団なんていう夢は全くもっていないし、そのような夢を持ったとしても非常に狭き門だろうから、実際問題厳しいだろうしね。
趣味という位置づけで練習は継続して、出られる大会や記録会に楽しみながら出るというスタンスの子がいてもいいでしょう。
競技として本気で取り組んでいる子にはそのうち負け始めるだろうけど、でも、楽しむというのが、そもそもスポーツの本質な気がするしね。
そういった意味でいくと、団体競技ならともかく個人競技で、その競技の部活に所属している子しか大会に出させない(出ることができるのに)という学校のやり方も、本質から外れている気がするね。
まあ、しおりの選択に任せるとしましょう。 

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(陸トレ)、ダンス
 しおり :水泳部(陸トレ)、ダンス

2024年4月25日木曜日

色々と未知数

今日のしおりは、またまたソフトボール部へ仮入部。
足腰は何もしていない子よりは強そうだけど、球技に才能があるかは未知数だよな。

しょうたは塾があるため、夕方の陸上クラブには参加しなかったけど、しおりは部活が終わってから、陸上クラブに遅れて参加。
しおりも今後は部活や塾が始まって、あんまり陸上クラブの練習には参加できなくなるから、せっかく伸びてきた陸上もどこまで伸ばしていけるかも未知数だな。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(陸トレ)
 しおり :ソフトボール部、陸上

2024年4月24日水曜日

アサリの浄化能力

500mのペットボトルに海水を入れて持って帰ってきて、潮干狩りで取ってきたあさりの砂抜き。
ボウルに入れてテーブルの上に置いていたんだけど、朝起きてみると、テーブルの上がビシャビシャ💦
あさりが水鉄砲のように水をピュッピュッ放出していた(笑)
う~ん、元気いっぱいだ!
漬けていた海水の中も綺麗になっていて、アサリが水を浄化してくれていることがよく分かったよ。

夜は、ママが、半分ほどのアサリを酒蒸しにしてくれたよ。
命に感謝だね。

■今日のトレーニング
 しょうた:スイム
 しおり :スイム