素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年12月14日木曜日

脱毛で肌トラブル

今日は捻挫で故障して以来、10日ぶりにしおりが陸上クラブの練習に参加して走らせた。
みんな最後の1kmはフリーペースにしているんだけど、しおりは今日はジョグペースのみ。
最後の流しの時も、痛くないっていってたし、怪我の回復具合としては順調かな。

先日のヒゲ脱毛で、鼻の下を集中的にやられたせいで、がやけどみたくなってしまって、ただれてしまったんだけど、そこに色素が沈着してしまって、なかなか色がぬけてくれなくて、染みみたいになってしまった。
いずれ消えてくれたら、別にいいんだけど、このまま沈着してしまったら、すごく嫌だよ。
脱毛でトラブルってよく聞くけど、こういうことがあるんだね。

■今日のトレーニング
 しょうた:ローラー30km
 しおり :ローラー15km、陸上(ジョグ8km・流し5本)

2023年12月13日水曜日

手探り状態

年末調整で仕事は大忙しで、家に帰ったのも21時頃。
しょうたとしおりがスイムから帰ってきてたけど、今日のしおりのくるぶしの状況は、特に痛みもなく普通に泳げたみたいけど、バッタのキックだけは相変わらず少しだけ痛かったとのこと。走るのがどこまでできるかわからないけど、明日は陸上クラブで少しだけ走ってみようか。

■今日のトレーニング
 しょうた:ローラー15km、スイム
 しおり :ローラー15km、スイム

2023年12月12日火曜日

筋肉と柔軟性の低下

本当は今日で仕事の山を終えて、翌日休みたかったけど無理だったよ。_| ̄|○
しおりが歩いても、くるぶしを押しても殆ど痛くなくなったというので、今日くらいから、スイムもプルだけではなく、キックを解禁してみようか。
すごく痛いというわけではないけど、クイックターンは大丈夫、ただ、バタフライのキックだけ若干くるぶしが痛み、そして、なにより、怪我をしている右足だけすぐに疲れてしまうんだとか。
そりゃ、1週間近く、サポーターで固定して、筋肉も柔軟性も落ちているだろうから、仕方ないよな。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)
 しおり :スイム

2023年12月11日月曜日

トライアスロンの魅力の1つ

週明けの月曜から仕事は大忙し。
免許の更新期限が迫っているのと、それ以外にもいろいろと用事があるので、一応、水曜は有給目標で頑張っているけど、厳しそうだな。トホホ (;´д`)

しおりはずっと走っていないので、ローラーでスタミナを維持。
ローラーは足首が固定されるから、捻挫していても全然痛くないみたいなんだよね。
トライアスロンって、怪我をしていても、怪我が悪化しない種目の練習ができるから本当にいいスポーツだよな。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)、スイム
 しおり :ローラー15km

2023年12月10日日曜日

高級シャーペン

今日の朝練は陸上クラブの外練習。
インフル→風邪→胃腸炎で長い間ダウンしていたしょうたが、久々にクラブの練習に参加。
しおりは車中で待機。

今日は6年生の保護者達が、卒業記念で準備してくれたマルチジャンパーを使用させてもらって、短距離の子達はハードルの練習を実施。
マルチジャンパーがあれば、練習の幅が広がり、跳躍選手も育てることができるよ。本当に有難いね。

練習後は、しおりが冬服を買いたいというので(そのために練習についてきて車中で待機していた)、レイクタウンへ。
しおりが、ハニーズという店とレピピという店で服選び。結局ハニーズでは、つなぎのロングスカートを購入して、レピピではトレーナーが欲しかったようだけど5800円と高かったので購入せず。
ハニーズは可愛いシンプルな服が多いけど、安くていいね。う~ん、俺の青春時代にはなかったブランドだよ。
俺が若い時は、女の子はミシェルクランやビームス、オゾック、オリーブ、プライベートレーベルなんかが人気があった気がするけど、まだあるのかな??

スポーツオーソリティーで、しょうたのジャージズボンとしおりのスイムゴーグルを購入して、ミスドで補給。

その後、ジャスコへ行って、しおりがレピピでほしかったトレーナーと似たデザインのトレーナーを探して、見事に1000円で調達。しっかりした女子だよ。
楽しそうに服選びをしているしおりの横顔を見ていると、自分も幸せになるし、何時間見てても飽きないな。う~ん、親バカ全快だ。

しょうたが、文房具コーナーに行きたいというので、身に行ったら、2980円のシャーぺーンが欲しいと頭のおかしいことを切り出す。
何でも、子供たちの間で大人気らしくて、確かに、高級シャーペンの陳列棚は、殆ど全部売り切れ。
結局唯一残っていたパイロットのS30というシャーペンを自分のお小遣いで買わせたけど、S30も最後の1本、ネロというシャーペンは全て売り切れていた。
この2本が一番人気らしい。
レジのおばさんからも、子供たちに大人気だと言われた。俺の時代は、100円~200円の鉛筆やシャーペンを使っていたけど、時代は変わったなぁ。
家に帰って、熱心に人気高級シャーペンの解説動画を視聴していたけど、そんなことしなくていいから、その高級シャーペンで、しっかり勉強してくれよ!

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上、ローラー30km
 しおり :ローラー30km

2023年12月9日土曜日

即決スーツ

今日はしょうたもしおりもいない中、陸上クラブの室内練習→外練習。
外練習では月1の2か月目となるドリルのテストをやったんだけど、かなり効率化したつもりだったものの、1時間かかってしまった・・・・・・。もっともっと効率化させる必要があるな・・・・・。

午後は、昨日にボーナスが出たということもあり、数年ぶりのAOKIへ。
もうスーツを何年も買っていなくて、ズボンがボロボロだったからな。
とは言っても、ジャケットは春~秋は全く着ないし、冬場も行き帰りの通勤でしか着ないので、ジャケットはどれも殆ど新品状態(特に夏物スーツ)。
とういうことで、上下デザインが変わってしまってもいいだろうということで、ズボンを4着購入。Yシャツも6着買って総入れ替え。
自分は服のセンスがなく、選ぶこともできないので、全て、ママとしおりに選んでもらった。
2人に選んでもらったので、店の滞在時間は多分30分間もおらず、なかなか回転の早いいいお客さんだよな (笑)

スーツ購入後は、ベルクスへ行って、マックでデザートタイムをしてから、ダイソーで必要なものを購入し、帰宅後は2週間ぶりに家の大掃除の続き。
リビングのカウンターの縁に、ちっちゃいシールがいっぱい貼ってあった。シール跡が残っちゃうと退去の時、敷金からさっぴかれてしまうので、「これ貼ったのしおりだよなぁ・・・・。まあ、ちっちゃい時だから駄目だと言っても分からないよな」としょうたとママに言いながらシールを剥がすと、2人が「いや、これ貼ってたの最近だと思うよ」って
・・・・・(゚Д゚;) 
おいおい、もうすぐ中学生になるんだぞ (;^ω^)

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)、スイム
 しおり :ローラー30km、スイム

2023年12月8日金曜日

またロードレース大会に

しおりの捻挫はサポーターをしていたら、歩いても痛くない、サポーターを外せば、わずかに痛いけど、捻挫1日2日目から比べると殆ど痛くないとのこと。
今日はダンスは休ませて、スイムのプルだけにしたんだけど、スイムではプルの範囲であれば、全然痛くなくなってきたみたい。良かったね。怪我を治して、少しづつリハビリをしていこうか。

コロナ禍前は、たくさんのロードレース大会にしょうたとしおりと一緒に出ていたんだけど、コロナ禍に多くのロードレース大会が休止、またはそのまま終了となり、寂しい思いをしていた。
その後は、陸上クラブの運営が忙しくなってしまい、自分が出場すると、練習が開催できなくなってしまうということもあり、出場を自粛していたものの、クラブに協力してくれるコーチ陣が増えたことと、クラブの体制もだいぶ整ってきて、自分がいなくても、練習を実施ができる状況に少しづつなってきたのもあり、ロードレース大会にまた出てみようかなと。
とういことで、松伏町、杉戸町、深谷市のロードレース大会にエントリー。
楽しみだね!

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)、ダンス
 しおり :スイム