素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2022年12月14日水曜日

ししゃもの怒り

今日は自分が早番のため、朝練はOFF。

夜の陸上クラブの練習は、滅茶滅茶寒い!!!
ネックウォーマーや手袋、厚手のジャンパーがもう必須ですな。
でも、北海道みたいに雪が積もっていると、そもそも外で練習が出来ないから、俺達はむしろ恵まれていると思って頑張らないとね!

陸上クラブ後に、しょぼしおはスイム。
そして、自分も除夜の鐘スイム前の調整として、とりあえず、55秒サイクルで30本。
1人で30本は精神的に参るなぁ~・・・・・。
30本でも結構疲れたから、これを108本は現段階では絶対に無理な気がする (;^_^A

しおりが、今日の給食で、みんながししゃもを残して、好きな麻婆豆腐をお替りしてたので、しおりがししゃもを4本お代わりして、5本も食べたことについて、怒っていた。
う~ん、パパもししゃもを食べて、マーボ豆腐もお代わりすることは構わないと思うけど、他の物を残して、他をお替りするのは、あまりいい気はしないかな。
でも、嫌いなものが多かったり、アレルギーで食べられなかったりすると、好きなものばかりを食べるしかないから、今の時代だと声を上げづらいよね。
でも、ししゃもは栄養があるから、しおりにとってすごく良かったと思うよ。

2022年12月13日火曜日

いい娘の育て方

今日もしおりがお弁当を作ってくれた。
みんなから「どうやったら、そんないい娘に育つの??」と聞かれるんだけど、多分、しおりはお弁当作りを、俺を実験台にしておもちゃにして楽しんでいるだけだと思う (;^_^A
でも、年ごろの娘と、そういう関係性を保っていられるのは何でだろう?
分からないけど、とにかくいつも一緒にいるからかな??

フィットネスクラブで、除夜の鐘スイムと言って、55秒サイクルで108本泳ぐ練習会まで残り2週間となってしまった。
後、2週間で仕上げていかないと、絶対についていけないよな。

2022年12月12日月曜日

ぐでたま弁当

今日は大会明けのため、朝練はOFF。
陸上クラブ自体も休養日とした。

昨晩、陸上クラブのインスタ(会員のみの非公開アカウント)で、HPの誹謗中傷記事について説明を実施したんだけど、今朝、出勤する直前に、自分と自分の陸上クラブを誹謗中傷していたHPに出演していた母親から電話。
その母親は陸上クラブのインスタを見ることが出来ないので、誰かが伝えたんだろうね。

内容は、インスタの投稿を削除してほしい、俺のせいで悩んだりしていた、子どもが学校に行けなくなったなど。
なんで、他の陸上クラブに行って、そこで自分の陸上クラブや指導者を誹謗中傷していた人に、再度、俺が非難されなきゃならないんだ???
完全無料の陸上クラブで、体力も時間もお金も削って、1年で、100m17秒代くらいから最後は13秒代になって、市内で2番になって、本気で一生懸命指導して、謝罪や感謝をされるならともかく・・・・・?
まあ、いいや。色んな人がいるんだね。

今日もしおりがお弁当を作ってくれた。
ぐでたまかな??
お弁当作りも、どんどん上達していってるね!

2022年12月11日日曜日

東京クロスカントリー

今日は東京クロスカントリー。
昭和記念公園はオールキッズでしか行ったことが無いので、何だか不思議な感じ。

まずはしおりの小5女子1500m。
スタートリストを見ると、各都道県のチャンピオンクラスの子達の名前がずらりと並んでおり、かなり厳しいレース (;^_^A
でも、しおりは普段から芝で陸上練習をしているから、クロカンはそこそこいけるんじゃないかな??
なんで、開脚して、頭に手を当ててるんだ??
スタート後、まほのちゃんや北海道のかんなちゃんがすぐに前に出た。
しおりは着いて行けず、そのままペースを上げるでもなく、淡々と走り続ける。
いつものしおりの走りではなく、身体が重く、最後も殆どペースを上げられず。
距離も1500mだったし、ペース配分も分からなかったかもね。
記録は6分1秒で27人中11位。
よく頑張ったね!

続いては中1 1500mに病み上がりのしょうた。
スタート直後は頑張っていたんだけど、みるみるうちにペースが落ちて、最後はフラフラしながらゴール。
記録は、6分3秒で87人中65位。
本当はDNSでも良かったけど、体調が良くない中、よく頑張ったね。

レース後はインスタでつながっている、北海道の函館市からはるばる来てくれた、かんなちゃんのおうちに挨拶。
準優勝おめでとう!
しおりと同学年で、いつも雪道などで走っているかんなちゃんの投稿を励みにして頑張っていたよ。
これからも、それぞれの地で頑張っていこうね!

2022年12月10日土曜日

プレゼント選び

今日はしおりは陸上クラブの練習。
しょうたは病み上がり後の久々の部活から。

午後に、明日の「東京クロスカントリー」に、はるばる北海道から旅行を兼ねて遠征しに来てくれる、インスタでつながっているかんなちゃんのプレゼントを探しにレイクタウンまでバイクで!

しおりが、原宿で人気のある店に入って、色んなグミをチョイスして詰め合わせたものと可愛いお花のぬいぐるみ?を買ったよ。
TIKTOKとかで流行っているらしいね。
明日、かんなちゃん喜んでくれるといいね!

夜はスイム。
しょうたも病み上がりで久々に練習したけど、かなり辛かったみたい。
明日の大会もしょうたはDNSでもいいんだけど、まあ、いい経験だし出てみようかな。

2022年12月9日金曜日

補給食

今日は本当は持久走大会の日。ただ、中止となってしまったので、会社へと行った。
会社には持久走大会が延期になるたびに、休みを取消していたので、休み詐欺みたいな感じ(笑)
今日はボーナス支給日だから、自分のバイクと新しいPCが欲しいなぁ。。。。ママに頼んでみよう。

持久走大会があれば、自分も休みだったから、夕方にしおりとサイゼリヤに行こうと約束していたんだけど、サイゼリヤの約束だけでも果たすために、今日は急遽早番にして、早上がりにして、しおりとサイゼリヤでデート。
こらこら、これからダンスにスイムだけど、補給食にしては食べすぎだろっ!(;^_^A

2022年12月8日木曜日

ストレスではなかった

今日からしょうたは学校に復帰。喉の痛みもだいぶ治まったらしい。
熱は相変わらずないみたいね。
しょうたが5教科のテストが学年で32位とかで喜んでいた。1500M走も学年で3位だったらしい。どちらももう少し高くてもいい気がするけど、よく頑張っているね。

そういえば、ママもお腹が痛いと言っていて、しおりも今日、学校から帰って、友達と外で遊んでいたら、急に胃と頭が痛くなったので、少し早く切り上げて帰宅したらしい。
帰宅後は平気になったんだとか。
う~ん、昨日の胃痛もストレスだと思っていたけど、しょうたの風邪がみんなにうつって、少しだけ症状が出て、みんな直ってしまったのかもね。

ところで、しおりの再々延期となっていた明日の持久走大会は、体調不良者が多く、完全に中止となってしまった。
1年生、2年生と優勝し、3年はコロナで中止、4年は無観客で優勝、5年は試走も陸上大会の選手決めも、練習でも常にダントツ1位だったらしいので、まあ実質連覇ってことにしておこうかな。
自分的には、しおりや教え子の持久走大会で頑張る姿を見れないのは残念だけど、しおり自体は学校の持久走大会の開催有無はそんなに気になっていないみたいで「なくなっちゃったぁ~」くらい。そして、実は、自分自身もあまり気にならなくなってしまった。しょうたの時は1年で1番大事な日だったんだけど(笑)