素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2024年6月7日金曜日

火・金は30本の日

何故かジムで一緒に泳いでいる人たちと、火・金は、俺のメインメニューである55秒サイクル30本を、みんなでやる日に自然となってしまって、よくわからないけど、火・金は自然と7時半過ぎにプールに集まり、練習が始まる。
現役時代に全国に行っていた速い女性がいて、その人が来ると先頭をやってもらうけど、それ以外は基本的に俺が先頭。俺が先頭の時は、俺は50秒~51秒程度で泳ぐので、他の人たちは追いついてしまうため、プルを入れたり、BaやFlyを入れたりしている。
俺は間に合わないし、体力も持たないため、ずっとFrスイムだけど(笑)

自発的に自然と集まって、自然に役割分担ができてて、高め合えるっていいね。
仕事もこうだといいんだけど。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部、ダンス
 しおり :水泳部、ダンス

2024年6月6日木曜日

しおりのハードな1日

今日はしおりが、学校で1000m走。
3分31秒で歴代最高記録らしいけど、3分31秒って遅くね?
まあ、距離が適当なのと、コースが走りづらいんだろうね。
 
でも、1000mやって、部活で泳いで、夜は陸上ってかなりハードな1日だったようで、珍しく夜はすぐに眠っていたよ。

ところで、今年の目標だった業界の全国論文発表会へは無事応募することができたよ。
採用されるといいけどね。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部、ローラー20km
 しおり :水泳部、陸上

2024年6月5日水曜日

出場種目の選択

今日はしょぼしおは部活がオフのため、ローラーにスイム。

結局、学総の出場種目は・・・・
しょうた
 水泳部:100m Fly
 陸上部:1500m、3000m
しおり
 水泳部:100Fr、400Fr
 陸上部:100m、1500m

う~ん、なんて統一性のない。。。。
っていうか、しょうた1日で1500mと3000mはキツクないか??

■今日のトレーニング
 しょうた:ローラー10km、スイム
 しおり :ローラー10km、スイム

2024年6月4日火曜日

スイムは微妙

今日は学総に向けて、タイムを測ったらしい。
しょうたは1バタ、しおりは1フリを測ったんだとか。
しょうたは1分15秒。しおりは1分12秒。「まあまあ、遅くね?」とついつい言ってしまったら、ドヤってたしおりがブチ切れ。
めちゃめちゃなフォームを直さないと速くならないよ。スイミングに行ってるのに、なんでフォームを直してくれないのかな?
でも、まあ、せっかくだから、しょうたは2種目出た方がいいよ。

自分は今日は歯医者。
てっきり今日は抜歯するもんだと思っていたけど、歯の穴が開いた部分を仮止めしていたのを外して、薬を詰め込んで終了。

その後、プールに行ったら、また速い人達と50m×30本 55秒サイクルでやることになったよ。
今日は波があったのもあり、いつもよりキツカッタなぁ・・・・・。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部
 しおり :水泳部

2024年6月3日月曜日

悲報

しおりの中間テストの結果が帰ってきて、国語と数学はまあまあの点数だったけど、社会が低すぎて、全体の点数は390点としおりがイキっていた目標の490点より100点低い。
学年順位も40番ちょいで、大して賢くないことが判明。

しおりと同じく、高専の推薦をとるために内申点を上げるとイキっていたしょうたは、テストの結果を一切見せに来ないから、相当悪かったんだろうな。
高専入ったら寮生活になって寂しくなるなぁとおもっていたけど、その心配はまったくなさそうだね (;^_^A

■今日のトレーニング
 しょうた:ローラー10km
 しおり :ローラー10km

2024年6月2日日曜日

埼玉県チャンピオンの誕生

今日は小学生クラブ交流陸上大会。
しょぼしおは出場しないんだけど、子ども達のために自分は朝イチで熊谷入り。
初めての公認審判で周回記録員だったけど、主任の方がすごく良い方で丁寧に教えてくださり、本当に有難かったよ。

途中、雷が鳴り土砂降りで2時間中断が入る中でも、子ども達、みんな頑張ってくれたけど、その中でも、しおりの1学年下のりいなが、なんと小6女子800mの埼玉県チャンピオンに!
来年はしおりの中学に入学してくるし、もう負けちゃうだろうな。

でも、自分が作って指導している陸上クラブで、4年目にして、埼玉県チャンピオンが生まれるなんて夢にも思っていなかったよ。
クラブの指導内容や練習内容はおかしくはないってことだね。
まあ、俺が何か特別なことをしていたわけではなく、りいながもともとセンスの塊で、且つ頑張り屋で素直で、保護者の方も謙虚で、すごく人格の良い方だから、たまたまそういう家庭の子がうちのクラブにいて、頑張ってくれたっていうだけなんだけどね。
本人や親御さんが調子に乗ることはないだろうけど、俺自身やクラブも、この結果を受けて、調子に乗ったり、勘違いしたりしないようにして、今までどおり、当初のコンセプトを大事にしながら、クラブを運営していきたいな。

■今日のトレーニング
 しょうた:ローラー40km
 しおり :ローラー30km

2024年6月1日土曜日

運営の悩み

今日の朝練は陸上クラブの室内練習→外練習。

最近は毎週2~3人入会してきてくれて、クラブは総勢80名以上に。
ただ、高学年男子が人数はいるものの大会に出る子が少なく、リレーが組めないのと、指導者がとにかく少ないことが悩み。

近隣のマラソン社会人サークルや、陸上経験者で仲間を募集している方に、テロのごとく指導者勧誘メールを送っているけど、殆ど無視されるなぁ。。。。。

まあ、そのようなことに負けないようにしないと、事業の切り盛りなんてできないんだけどね。

■今日のトレーニング
 しょうた:水泳部、スイム
 しおり :水泳部、スイム