2026年6月20日土曜日
保護者ボランティアの申し出
2026年6月19日金曜日
健康診断に向けて
ランチで、職場の近くの店を発掘中。
冷やしタンタンメン。何て素敵なビジュアル。
ただ、見た目は美味しそうだし、最初は実際に美味しいんだけど、冷たくするために、氷を入れてくれていて、それのせいで逆に食べれば食べるほど、どんどん味が薄まって水っぽくなって、後半はちょっとキツカッタ (;^_^A2026年6月18日木曜日
欠場する理由
2026年6月17日水曜日
苦手な練習
メイン200-400-600-400-200のピラミッドをジョグで次の距離をつなぐんだけど、やはりしおりは走り続けるのが苦手みたいで、最初は速くてもどんどん遅れてくる。
2026年6月16日火曜日
いつの間にかのワールドカップ
昔はサッカーもものすごい好きで、ワールドカップシーズンは夜中もずっと起きて観戦してたけど、前回大会も今回大会もあまりに忙し過ぎて、ワールドカップイヤーだってことも知らなかったよ。
2002年FIFA日韓ワールドカップは熱狂して応援したっけな。。。。。
大学のパブリックビューイングで、日本VSトルコをみんなで観戦したのは、今となっては良い思い出♪
俺が好きだった選手は、今はもう監督やコーチになってて、レジェンド扱いだなぁ。。。。
2026年6月15日月曜日
塩分確認してますか?
今週はしょうたが3者面談期間でお弁当作りが不要なため、スーパーで値引き弁当やおにぎり、パンなどを物色。
自分の弁当を作る手間が省けるのと、値引き品であれば、コスト的に1人分弁当作りと大きな差がないんだけど、栄養表示欄を見ると、どのお弁当もご飯であっても麺であっても、食塩を4g以上使っているものが多く、高血圧の自分としては、それを1食食べるだけでイエローカードやレッドカードを食らってしまう。
AIによると↓↓
成人が1日に摂取してもよい塩分量の目安は、男性7.5g未満、女性6.5g未満です。ただし、高血圧や腎臓病などの持病がある場合は男女問わず6g未満が推奨されています。日本の成人は平均して1日約10gと摂りすぎの傾向にあるため、日々の意識的な減塩が必要です
とまあ、俺自身は1日6g以下になるよう、頑張っているんだけど、皆さんは栄養表示を確認しながら、購入していますか?
塩分だけでなく、カロリーまで気にするようになると、殆ど何も買えなくなっちゃうなぁ~・・・。(´;ω;`)ウゥゥ
2026年6月14日日曜日
この対応はいかに?
2026年6月13日土曜日
ちょっとした工夫
今、陸上クラブの運営における課題としては、指導者の人数が不足していること、あまりの事務量の多さに自分が捌ききれないこと、そして、地域の子ども達のためにやっている貢献活動のはずが、その貢献活動を行っている我が家がもっとも悲惨な扱いを受けていること・・・・と抱えきれないほどの課題がある。
1つ1つの課題を解決していくか、辞めてしまうしかないんだけど、まずは解決の道を探っていきたいと思う。
2026年6月12日金曜日
しおりの推し活
俺はよく知らないけど、チャンネル登録者数が100万人以上いるようで、主にゲーム実況などをしているみたい。しおりは全くゲームをやらないから、なぜ好きなのかがよく分からないけど (;^_^A
そのTAMA-chanが、全国4都市で、ファンイベントをやるらしく、8月に東京、9月には仙台で行うとのことで、どちらも抽選を申し込みたいとのこと。
両方行ったら、顔を覚えてもらえるかもね。
5500円で、TAMA-chanと2分半お話できて、握手出来て、サインがもらえるそう。
大人気Youtuberになれば、2分半のおしゃべりで5500円稼げるのか・・・・・。
弁護士でも30分5000円くらい、お医者さんの診察も2、3分で1000円くらいだから、それよりも高い。
2026年6月11日木曜日
順位アップ↑
2026年6月10日水曜日
減塩生活
2026年6月9日火曜日
レモン牛乳の不思議
ただ、週末3日間で熊谷に通い詰めて、まともに食事をとっていなかったから、それで一時的に痩せただけなのかも。
最終日の日曜日の夜、帰りの蓮田SAで、疲れでフラフラしながら買ったレモン牛乳を飲んだ瞬間に、身体にエネルギーがみなぎったのには驚いた。
この栃木県民のソウルフードには一体何が入っているんだろう?
そういや、トライアスロンで一緒だった栃木のほまれちゃん一家は「全く飲まない」って言ってたっけ?(;^_^A2026年6月8日月曜日
まほのちゃん親子の話
そんな中に年代の県内トップ戦線で活躍しているまほのちゃんがいる。
その後、お話を伺ってみると、やはりアップ時の痛みに強い違和感を感じて、DNSの決断を行い、会場から病院に行き、骨折が判明したとのこと。
その話を伺った時、まほのちゃん親子の通信県大会や学総への強い思い、そして誰よりも一生懸命努力していたのを知っていたので、・・・・何でこのタイミングでこの子が・・・・・と本当にいたたまれない気持ちでいっぱいになった。
未来を見据えて、出走しないという英断をした際の心中の辛さは本当に測り知れないけど、でも、その英断ができたのもこの親子だからこそだったと思う。
誰よりも努力して、走りたくても走れず涙を流している子がいる中で、しおりはとんでもなく幸せな状況にいるので、やはり最後の学総、なりふり構わず思い切り走ってほしい気持ちでいっぱい。
なので、まほのちゃんには全国に行ってほしいし、しおりも走れるだけで幸せなこと、無我夢中で最後に思い切り走ってほしい。
しおりと話してみよう。
2026年6月7日日曜日
3日間の熊谷
もうしょうたもしおりも出ていないけど、クラブ生の子達の引率、及び役員や審判業務があるため、3日連続で熊谷入り。
昨日一昨日の中学生の頑張りと同様、小学生も大舞台の中、一生懸命走ってくれて、1人1人の頑張りに本当に感動したよ。
一方で、クラブとしては、もともとは短距離が強かったのが、専任の短距離コーチが不在となっている中、短距離を俺が代わりに指導していることもあり、短距離ブロックの子達が一様に苦しむ結果となってしまい、短距離指導者不足の影響がもろに出てしまう形となってしまった。
それなのに、自分のクラブ運営の力不足で、良い結果を残してあげられていないことが本当に申し訳ない。
何とかして子ども達の頑張りに応えてあげられるようにしたいなと思う。
しおりが行きたいと思っていた高校の印象がすごくよかったみたいで、公立高校も私立高校もどちらも第1希望が決まったみたいだよ。
今度は、学校見学会やオープンキャンパスに行くみたい。
未来に向けて、明るい顔でうれしそうに話すしおりを見て、安心したよ。
2026年6月6日土曜日
厄介者
ただ、通信は県大会に出場できる人数が非常に少ない。
そのため、クラブ練習もあり、2日目は本当は現地に観戦に行く予定ではなかったんだけど、表彰台を狙う100mに出場する女の子が是非来てほしいというので、少しでも力になれたらと思って、早朝の陸上クラブ練習を少し早上がりさせてもらい、そのまま会場の熊谷へ再び向かった。
2026年6月5日金曜日
最後の通信県大会
頑張れ!しおり!
2026年6月4日木曜日
通信県大会前日
2026年6月3日水曜日
高騰した日焼け止め
今日は朝から台風による大雨。
前日から市内の小中学校は全て休校。しょうたの高校も午後からの通学となった。
最近、美容に目覚めて、日焼け対策を怠らないしおり。
以前に買ってあげたANESSAが無くなってきたというので、
新しい日焼け止めを買ってきてほしいとのことでドン・キホーテへ。特にブランドは指定されていないけど、女の子だし、少しでもいいものを買ってあげたいから、またANESSAでいいかな。
うん?日焼け止め乳液は3,058円!
美肌発光トーンアップUVは2,508円!
う~ん、日焼け止めってこんなに高いのか・・・・・(;^_^A
「超うれしい!」
「うんうん!頑張る!」
2026年6月2日火曜日
中間テストトラブル
しおりの中間テスト1日目。
腕時計の持ち込みなどが禁止のしおりの中学校は、教卓に時計がおかれる。
試験終了のチャイムが鳴った時に、どちらも3~4分ほど遅れていたとのこと。
2026年6月1日月曜日
初めてのこと
理科の「磁力」の所が分からないらしく、大慌てで大荒れ。
何で、今までほっておいたんだよ。。。。。。しょうたやお姉ちゃんが得意だから教えてもらいな。





.png)