素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2026年6月20日土曜日

保護者ボランティアの申し出

今日は朝から陸上クラブの外練習。
雨予報だったんだけど、雨が降る前に終えることができてよかったよ。

陸上クラブの規模が大きくなりすぎて、もはや自分1人で全ての事務をしたり、全ての練習に参加したりは難しくなってきたので、保護者ボランティアを募集した。
正直、誰も現れてくれないかな?と思っていたんだけど、何人かの保護者様が申し出てくれて、涙が出るほど、うれしかった。

申し出てくれた保護者の方たちと一緒に協力しながら、クラブ運営を引き続きしていきたいと思っているけど、もう少し増えてくれないと、今のサービスや形態を維持していくことは難しいかもしれない。
でも、やれることを考えて、やっていきたいと思う。

自分が大変で辛い状況のときに、このように手伝いを申し出てくださった方たちのこと、そのご恩は、俺は絶対に忘れませんよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :陸上
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:3.0H(565.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月19日金曜日

健康診断に向けて

ランチで、職場の近くの店を発掘中。

冷やしタンタンメン。何て素敵なビジュアル。

ただ、見た目は美味しそうだし、最初は実際に美味しいんだけど、冷たくするために、氷を入れてくれていて、それのせいで逆に食べれば食べるほど、どんどん味が薄まって水っぽくなって、後半はちょっとキツカッタ (;^_^A

そして、火金スイム練後の恒例の体重測定。
61.45kg。
う~ん、またまた増えている。減らすのは大変なのに、増えるのは簡単に増えてしまうんだな。

この半年間ずっと体重測定をしてきて、体重の増減にものすごい影響すると思われるのは、間違いなく、俺の場合は昼ごはん。
昼ご飯を抑えめにしたり、カロリーの低い質素な食事をしていれば、体重は減少傾向になる。
一方で、昼ご飯をがっつり食べたり、カロリーの高いものを食べたりすると、体重が増えてしまう。

あくまで私の事例ですが、ダイエットを成功させたいと思っている方は参考にしてください。
私のこの半年間の傾向を見ると、朝晩普通に食べていても、昼ご飯だけ少し抑えめにしていたら、体重は間違いなく減っていっています。
一方で、朝夜抑えても、昼にかなりガッツリ行ってしまうと、体重は増加傾向となります。

ただ、昼ごはんって、そもそも午後の仕事で眠くならない、お腹が空いて集中力がもたないってことがない程度に軽く食べるだけでよいと思うんです。
もちろん、ダイエットされている方の中でも、職場がブラックだったり、仕事内容が過酷で、ランチは自分へのご褒美とされている方については、ランチは自分が壊れないための重要な時間となるでしょう。
その場合は、食事内容を少し見直すか、別の方法でガス抜きできれば、いいかもしれないですね。

私自身は仕事が面白く、最高の環境を与えてもらっているので、ランチでガス抜きする必要はないので、来週以降は自分へのご褒美ランチの頻度を少し減らして、ダイエットに比重をおいていきたいと思ってます。
7月に健康診断があるんで(笑)

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :ローラー40km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:2.0H(562.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :61.45kg(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月18日木曜日

欠場する理由

翌週火曜日に学総地区予選があるんだけど、陸上部の顧問でもあり担任の先生に「予選は欠場して学校に登校して授業に出たい」「県大会に向けて専念したい」と報告したところ、激怒されたらしい。
ますます目をつけられるね。

もちろん、授業に出たいのもあるし、怪我をしたくない、予選の直前にも調整ではなく県大会に向けてしっかり練習したいってのもあるにはあるんだけど、1番の理由は、先生が原因だよな。
 陸上部として参加させてもらっても終始無視。アップも一緒にやると別にやれと離される。招集にも部員の子だけを一緒に連れていき、しおりは放置。
レースで一緒に走っていても、しおりは応援せずに部員の子だけ応援する。
まあ、地区予選は先生も役員で忙しいから、殆ど生徒と一緒にはいないけど、一緒にいても辛いよな。
部員の子もしおりをライバル視しているのか、殆ど話してくれないし。

しおりが走っている動画を見ていても、明らかにしおりと同じ組の部員の子だけを応援していて、しおりは完全に無視で、俺も見ていて辛くなる。
まあ、周回記録員の審判をしながら、レースに出ている自分の学校の子に、タイムを教えたり、激を飛ばしたり、声援を送ったりするのは、そもそもダメなはずなんだけど。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :ジョグ3km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:2.0H(562.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月17日水曜日

苦手な練習

今日のお昼も自分へのご褒美。
仕事があまりに忙しすぎて日中があっという間に終わるし、プライベートな時間は全て陸上クラブの指導と事務でなくなるし、何とかしないと死んじゃうよなぁ。。。。。。

夜は陸上クラブの競技場練習に、久々にしおりが参加。
メイン200-400-600-400-200のピラミッドをジョグで次の距離をつなぐんだけど、やはりしおりは走り続けるのが苦手みたいで、最初は速くてもどんどん遅れてくる。
もともとスピードは持っているんだから、これをこなせるようになれば、800m2分10
秒代中盤も狙えると思うんだけど! 

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :陸上
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(562.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月16日火曜日

いつの間にかのワールドカップ

いつの間にか始まっていたサッカーワールドカップ。
昔はサッカーもものすごい好きで、ワールドカップシーズンは夜中もずっと起きて観戦してたけど、前回大会も今回大会もあまりに忙し過ぎて、ワールドカップイヤーだってことも知らなかったよ。
いつの間にか始まっていた。
そういえば、TVのチャンネルも数年間つけてないなぁ・・・・・。

2002年FIFA日韓ワールドカップは熱狂して応援したっけな。。。。。
大学のパブリックビューイングで、日本VSトルコをみんなで観戦したのは、今となっては良い思い出♪
俺が好きだった選手は、今はもう監督やコーチになってて、レジェンド扱いだなぁ。。。。

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :スイム
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(562.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :60.85kg(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月15日月曜日

塩分確認してますか?

今週はしょうたが3者面談期間でお弁当作りが不要なため、スーパーで値引き弁当やおにぎり、パンなどを物色。

自分の弁当を作る手間が省けるのと、値引き品であれば、コスト的に1人分弁当作りと大きな差がないんだけど、栄養表示欄を見ると、どのお弁当もご飯であっても麺であっても、食塩を4g以上使っているものが多く、高血圧の自分としては、それを1食食べるだけでイエローカードやレッドカードを食らってしまう。

AIによると↓↓

成人が1日に摂取してもよい塩分量の目安は、男性7.5g未満、女性6.5g未満です。ただし、高血圧や腎臓病などの持病がある場合は男女問わず6g未満が推奨されています。日本の成人は平均して1日約10gと摂りすぎの傾向にあるため、日々の意識的な減塩が必要です

とまあ、俺自身は1日6g以下になるよう、頑張っているんだけど、皆さんは栄養表示を確認しながら、購入していますか?

塩分だけでなく、カロリーまで気にするようになると、殆ど何も買えなくなっちゃうなぁ~・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :ローラー40km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:2.0H(562.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月14日日曜日

この対応はいかに?

今日の陸上クラブもホワイトボードに自分が考案したメニューを書いて持参。
練習が始まったタイミングで、コーチ間と共有・意見交換をし、それぞれの担当を決めて、練習を実施。今日は学生コーチが3名、中長大人コーチが2名、自分とお手伝いのしょうたがいたので、かなり細分化して練習を実施でき、非常に効果的な練習ができた。
毎回の練習がこんな感じでできれば、本当にいいと思う。

午後からはしおりとOBに篭って、しおりは勉強、自分はシステム開発をやろうと思ったけど、結局陸上クラブの事務だけで夜までかかってしまった。

夜ご飯、しょうたは先週実施された体育祭の打ち上げだかで、高校のクラスの友達たちと焼き肉きんぐにいくとのこと。
クラス39人中37人が参加したらしい!どんだけ、仲のいいクラスなんだよ (;^_^A
ただ、20時30分開始で予約していたのにも関わらず、前の客が出てくるのが遅くて、20時45分開始となってしまったんだとか・・・・・。
ところが、条例だか店側のルールだとかで高校生は22時半までとのことで、開始時間は遅れたものの終了時間は変わらずで、食べ飲み放題1時間45分となったらしい。
そこらへん、店側としては仕方がないのかもしれないけど、金額は変更なしだったんだとか。
なんか、すごくひどい気がするんだけど、どうなんでしょう?
俺は高校生たちの肩をもつけどな。
 
■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :陸上
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月13日土曜日

ちょっとした工夫

陸上クラブの練習で、事前に考えた練習メニューをホワイトボードに書いて、練習場所に持って行き指導者間で事前ミーティングすることで、行き当たりばったりの練習ではない真剣な練習となり、だいぶ活動にしまりが出てきた。
こんなアナログな方法でも、こんなに変わるんだと自分でもびっくりした。
効率化や質の向上って、案外簡単な所でもある程度は改善できるのかもしれない。

今、陸上クラブの運営における課題としては、指導者の人数が不足していること、あまりの事務量の多さに自分が捌ききれないこと、そして、地域の子ども達のためにやっている貢献活動のはずが、その貢献活動を行っている我が家がもっとも悲惨な扱いを受けていること・・・・と抱えきれないほどの課題がある。

1つ1つの課題を解決していくか、辞めてしまうしかないんだけど、まずは解決の道を探っていきたいと思う。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :陸上、スイム
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月12日金曜日

しおりの推し活

昼ごはんに中華屋さんで、冷やしタンタンメン大盛を食べて、夜ご飯にハンバーグを食べてから体重を計ったら、3日前から1.3kgも増えてしまったよ。
そんなに食べたかなぁ・・・・・?

ところで、しおりの好きなYoutuberのTAMA-chan。
俺はよく知らないけど、チャンネル登録者数が100万人以上いるようで、主にゲーム実況などをしているみたい。しおりは全くゲームをやらないから、なぜ好きなのかがよく分からないけど (;^_^A

そのTAMA-chanが、全国4都市で、ファンイベントをやるらしく、8月に東京、9月には仙台で行うとのことで、どちらも抽選を申し込みたいとのこと。
両方行ったら、顔を覚えてもらえるかもね。
仙台は抽選が当たれば、俺と一緒に2人で旅行がてら、自分の実家にとめてもらえばいいし。

5500円で、TAMA-chanと2分半お話できて、握手出来て、サインがもらえるそう。
大人気Youtuberになれば、2分半のおしゃべりで5500円稼げるのか・・・・・。
弁護士でも30分5000円くらい、お医者さんの診察も2、3分で1000円くらいだから、それよりも高い。
それだけの価値を高められるのは本当にすごいよなぁ~。。。。。

俺が言っても聞かないだろうけど、TAMA-chanから、「走るの頑張って!」「いっぱい勉強してね!」とかメッセージをもらえたら、しおりも頑張るのかもな(笑)

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :スイム、ローラー15km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :61.95kg(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月11日木曜日

順位アップ↑

 「パパ!社会93点だったよ!」と自信満々に中間テストの結果を見せてきたしおり。
おいおい、いい結果の分だけ見せるなよ・・・・・と思っていたら、なかなか全体的に良くて、2年生の最後のテストで取得した順位の34位からさらにジャンプアップして学年31位。
おお、すごいじゃないか!
今回、残念ながら、時計トラブルのあった英語の試験が、最後の作文が終わらず、やはりよい点数ではなかったみたいだけど、そもそも5分くらい前には追われるようにテスト対策をしていった方がいいだろうな。

期末テストがまたすぐにあるし、テスト直前だけでなく、今からしっかり勉強していこう!
俺も事務作業が死ぬほどあるから、しおりが勉強している隣で頑張るよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :スイム、ローラー15km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)

2026年6月10日水曜日

減塩生活

そういや、体重だけでなく、血圧もたまに測っても、最高血圧が130前後になってきたよ。
運動直後だと、最高血圧110台まで落ちる。 

①3食必ず飲んでいた味噌汁を日常的に摂取するのを辞め、
↑味噌汁は栄養素が豊富なので、高血圧以外の人は飲んだ方がいいと思います。
②漬物や練り物を食べるのをやめ
③納豆等のタレは半分、しょうゆは基本的に使用しない、
④塩は減塩タイプのカリウム入りの塩、
⑤食品を購入するときは塩分の表示をチェックするようにする、
目安は1日の塩分摂取量を6g以下。
これができているかは分からないけど、でも何となく意識して、無理なく1年近く続けていたら、いつの間にか、食事だけで血圧がマイナス10くらいにはなったかな。

やっぱり継続が大事で、日常に取り入れることで、無理なく続けられるね。
陸上の審判などで、たまに、市販のお弁当などを食べる機会があるんだけど、久々に食べるとすごくしょっぱく感じるようになってしまったよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :陸上
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)  

2026年6月9日火曜日

レモン牛乳の不思議

そういや、正月明けに自分史上過去最高体重である64.15kgを記録し、昼飯をちょっとだけ節制するダイエットをはじめて以来の最低体重を記録。
マイナス3.5kgの60.65kg。
よし、いい調子だ!7月の健康診断までに、59kg台を目指そうかな!
59kg台になったら、記録をやめよう。

ただ、週末3日間で熊谷に通い詰めて、まともに食事をとっていなかったから、それで一時的に痩せただけなのかも。

最終日の日曜日の夜、帰りの蓮田SAで、疲れでフラフラしながら買ったレモン牛乳を飲んだ瞬間に、身体にエネルギーがみなぎったのには驚いた。

この栃木県民のソウルフードには一体何が入っているんだろう?

そういや、トライアスロンで一緒だった栃木のほまれちゃん一家は「全く飲まない」って言ってたっけ?(;^_^A
むしろ観光客や県外の人しか飲まないのかな??
 
■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :ローラー40km、スイム
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :60.65kg(1/6時点:64.15kgから、6/9時点△3.50kg)  

2026年6月8日月曜日

まほのちゃん親子の話

しおりは小学生時代から走っている関係で、小学生時代から一緒に競い合ってきた子は、何となく連帯意識があり、今も変わらず走っていたり、活躍してくれているとうれしい。
そんな中に年代の県内トップ戦線で活躍しているまほのちゃんがいる。

小学生時代から、パパと河川敷親子ランをして、強くなっていった美少女で、我が家と同じことをしていたので親近感をもっていた(しおりは強くならなかったけど (;^_^A)。
トライアスロンレースも見に来てくれたっけ。
たしか、トライアスロンで有名な京都のゆうひちゃんと交流があり、京都から埼玉まではるばる遠征に来てくれたゆうひちゃんの応援に来たんだよな。
今は殆ど背が変わらないけど、この頃は、しおりの方がずいぶんと高いな。
うん?ジャンプしているのかな??

5年生の時の東京チャレンジカップでは、直前の打ち合わせで、2人で初っ端からぶっ放そうと示し合わせて、刻むつもりだったしおりも、まほのちゃんについてぶっ放したんだよな(笑)
まほのちゃんは見事優勝したけど、しおりは400mでついていけなくなり、粘ったもののゴール直前で抜かれて4位。
でも、大きな大会で4位入賞して自信がついた。
積極的なレースが大事というのも、この時に教えてもらった。

しおりが小学5年生の時の小学生クラブ交流大会では、目標だったU12強化指定選手のタイムを切った際、パパさんがわざわざ遠くから自分の所まで駆け寄ってお祝いのメッセージをくれたっけ。
そのような親御さんの飾らない人間性が好きで、その後も大会等で会えばお話しさせていただき、SNS等でも交流を続けてきた関係で、ものすごい努力を続け、全国出場に掛ける並々ならぬ思いも知っていた。


先週の通信県大会当日にもアップを行っているまほのちゃん親子にお会いし、色々とお話をさせていただいた。
その際には、足に痛みがあるとは聞いていたけど、レース本番で彼女がスタートラインに立つことはなかった。
DNSとなっていて、本当にびっくりした。

その後、お話を伺ってみると、やはりアップ時の痛みに強い違和感を感じて、DNSの決断を行い、会場から病院に行き、骨折が判明したとのこと。

その話を伺った時、まほのちゃん親子の通信県大会や学総への強い思い、そして誰よりも一生懸命努力していたのを知っていたので、・・・・何でこのタイミングでこの子が・・・・・と本当にいたたまれない気持ちでいっぱいになった。

未来を見据えて、出走しないという英断をした際の心中の辛さは本当に測り知れないけど、でも、その英断ができたのもこの親子だからこそだったと思う。

まほのちゃんは、誰よりも辛かっただろうに、通信大会2日目にもちゃんと会場に来て、黙々と補強などやれることを続けていた。
自分が出走できない1500mを、仲間が次々と全中出場を決めていく姿をどんな思いで見つめていただろう。
でも、その仲間を応援するために会場に来るなんて、何て素晴らしい人間性の持ち主なんだろう。
しおりなんて、絶対行かないよな (;^_^A

この親子だから与えられた試練だと思う。
絶対に返り咲いてくれて、きっと大きく活躍していくに違いない。
しおりは陸上から競技としては引退すると思うけど、しおりと親子で、陸上競技界で頑張るこの親子をいつまでも応援していきたい。

そして一方でしおりは、走りたくないという気持ちが強くなってしまっているけど、でも、身体的には怪我からも復帰し、今は思い切り走れる状態にある。
7か月間まともに走れなかった中で、よく2か月ほどで元の状態まで戻せたなと驚嘆もしている。

誰よりも努力して、走りたくても走れず涙を流している子がいる中で、しおりはとんでもなく幸せな状況にいるので、やはり最後の学総、なりふり構わず思い切り走ってほしい気持ちでいっぱい。

まほのちゃんが学総に出場できるかはわからず、できたとしても、どこまでパフォーマンスを戻せるかは分からない。
でも、この親子であれば、可能性が全くないわけじゃないと思う。
そして、全国出場だけが目標ではなく、スポーツ本来の目的や楽しみを常に大事にしているところもすごく強いと思う。

なので、まほのちゃんには全国に行ってほしいし、しおりも走れるだけで幸せなこと、無我夢中で最後に思い切り走ってほしい。

しおりと話してみよう。


■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :ローラー10km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、5/12時点△3.25kg)  

2026年6月7日日曜日

3日間の熊谷

今日は小学生のクラブ交流大会。
もうしょうたもしおりも出ていないけど、クラブ生の子達の引率、及び役員や審判業務があるため、3日連続で熊谷入り。

昨日一昨日の中学生の頑張りと同様、小学生も大舞台の中、一生懸命走ってくれて、1人1人の頑張りに本当に感動したよ。
審判業務も大変だけど、子ども達の頑張り、特に自分の教え子たちの頑張りを1番近くで見ることができることは役得かな。

今年になってから、競技場練習を週1回必ず入れて、練習強度や効率を上げていった関係なのか、競技場練習に参加する子の記録が、特に中長距離が軒並み上がっていた。
一方で、クラブとしては、もともとは短距離が強かったのが、専任の短距離コーチが不在となっている中、短距離を俺が代わりに指導していることもあり、短距離ブロックの子達が一様に苦しむ結果となってしまい、短距離指導者不足の影響がもろに出てしまう形となってしまった。

一生懸命頑張っている小学生たちは、クラブを信じて、一生懸命練習してくれている。
それなのに、自分のクラブ運営の力不足で、良い結果を残してあげられていないことが本当に申し訳ない。
何とかして子ども達の頑張りに応えてあげられるようにしたいなと思う。


ところで、今日もオフだったしおりは、ママと一緒に高校説明会へ!
しおりが行きたいと思っていた高校の印象がすごくよかったみたいで、公立高校も私立高校もどちらも第1希望が決まったみたいだよ。
今度は、学校見学会やオープンキャンパスに行くみたい。
未来に向けて、明るい顔でうれしそうに話すしおりを見て、安心したよ。

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :ローラー40km
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、5/12時点△3.25kg)  

2026年6月6日土曜日

厄介者

陸上って、他の競技と違って、「学総」「新人」以外に「通信」という大きな大会があるので、子ども達にチャンスがたくさんあってうらやましい。
ただ、通信は県大会に出場できる人数が非常に少ない。
それでも、うちのクラブの子ども達は強豪ひしめく地区予選を通過して、800m、1500m、400m、100m、砲丸投げと、県大会に進む子がたくさんいた。
出場したくても出来ない子もたくさんいる。
その中でつかみ取ったチャンスだから、みんな頑張れ~!

さて、昨日通信大会1日目の800mに出場したしおりは、残念ながら2種目まで出られる通信2日目の1500mの出場枠は獲得できず、今日はオフ日。
そのため、クラブ練習もあり、2日目は本当は現地に観戦に行く予定ではなかったんだけど、表彰台を狙う100mに出場する女の子が是非来てほしいというので、少しでも力になれたらと思って、早朝の陸上クラブ練習を少し早上がりさせてもらい、そのまま会場の熊谷へ再び向かった。

100mの女の子は無事に予選通過。
スタートが素晴らしく、決勝も60m地点まではトップだったけど、そこから失速して惜しくも4位。
でも、自己ベストを出す素晴らしい記録。
課題箇所は分かっていたので、本当は、予選から決勝にかけて、修正してあげられれば、表彰台に乗れたかもしれなかったんだけど、その子に俺が声をかけようとすると、先生が割って入ったり、その子を連れ戻したりする。
招集場所に連れて行く時もがっちりガードして、何もすることができなかった。

同じく1500mに出場する子にも何もしてあげられることができなかったし、レースを大声で応援しても先生たちから何も言われることはなかった。

何が地域移行なんだろうね?
学外の専門家に任せようっていう話なんじゃないの?

本当にその子のためを思い、その子のタイムを0.01秒でも伸ばしてあげたいと思うのであれば、クラブの指導者や専門家が来てくれたら、アドバイスを求めたり、声掛けや動きを見てもらうのをお願いするのが普通なんじゃないかな??
応援に来たのを厄介者扱いするかな?
結局、選手を思っているのではなく、速い選手の顧問でいたいという、自分の承認欲求を優先しているだけなんだろうね。

むしろ、やる気のない先生はクラブのコーチが来たりしてくれたら、手放しで喜んでお願いするだろうけど、逆に熱心な先生であればあるほど、クラブにライバル心を燃やし、このような自分の欲求を満たす傾向が強いのかもしれない。
ただ、本当に熱心な先生だったら、自分の欲求ではなく子ども達のことを第1優先にするけどね。
少なくても俺は、その子の普段のコーチや、自分よりも指導レベルや経験が豊富な専門家が来てくれたら、絶対に自分で囲い込むようなことはしないな。

やっぱり中学との共存は難しいね。

■今日のトレーニング
 しょうた:陸上
 しおり :ローラー40km、スイム
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、5/12時点△3.25kg)  

2026年6月5日金曜日

最後の通信県大会

通信県大会。しおりは800m出場。
色々あったし、練習不足だけど、せっかく出場できるチャンスをいただいたんだから、精いっぱい頑張ろうぜ!

熊谷へ集合時間7時に入り、中学陸上部と行動を共にさせていただく。
中学校からの出場をすごい不安がっていたけど、ただ、今回は同じクラブまたは卒業生の女の子達が、しおり含めて4人いるので、しおりにも笑顔が見られて少し過ごしやすそう♪

ただ、テントを見てみると、部活動に所属している3年生と、学年入り乱れのうちのクラブの子達4人が、完全に別れている。
しおりがいるからかな?と思ったけど、しおりがテントにいない時でも、完全に分かれていて、うちのクラブの子ども達は子ども達で、色々と大変な思いや辛い思いをしているんだな・・・・というのがよく分かった。
部活に所属し、先生が熱心なため、なかなかクラブには来れなくなったけど、でも、彼女たちのリュックサックには、小学校卒業時に記念品として俺が贈ったクラブのネーム入りの缶バッチがつけられており、その光景を見て、ものすごくうれしくなった。

翌日100mに出場する新入生の教え子も「明日もコーチ来てくれますかっ!?」と話しかけてくれ、クラブ練習があるため、行けないと思う。来た方がいい?と聞くと「もちろん!」
じゃあ、決勝には間に合うように来るね と言ったら「予選で負けたらどうするんですか?!」
フライング失格にでもならない限り、決勝には行けると思うけど、わかった!そしたら、クラブ練習を少し早上がりさせてもらって、予選に間に合うように明日も来ようかな。
このような言葉をかけてもらえる限り、指導者をやっていてよかったなと思うよ。
子どもの言葉って、とても大きいよね。
クラブの子達と一緒にいる時が1番安心するね。

ところで、800mに同じく出場する陸上部の子(クラブ生でもある)と一次アップをしているしおりを見ると、身体が重そうで少し不安。
メンタル的なものかなぁ~。。。。。。。
テントにいても、他の子は先生から話しかけられるのに対して、しおりは殆ど話しかけられず、クラブの子同士で話すだけ。
すると、しおりが、自分の所へやってきて、「先生に2次アップは〇〇と別にやってと言われた」とプンプンしながら抗議してきた。

案の定、2次アップは、一次アップを一緒にやっていたクラブ生でもあり陸上部でもある先生期待の速い女の子は、先生から色々と励まされたり、アップのメニューを言われたりしているけど、しおりは完全に放置。
しおりが1人でちょこちょこやっていたので、俺の方からメニューをアドバイス。
最後にスパイクで流しだけ入れて、2次アップを終え、招集時間間近となった・・・・。


そして・・・・・招集場所に向かうしおりの姿を、親として俺は一生忘れないでしょう。
離れたところから自分は見ていた。
先生が同じ800mに出場する大期待のクラブ生でもある女の子に声をかけた様子で、2人一緒に招集場所に向けてテントから出発した。
一緒にテントにいた、自分が担任するクラスの生徒でもあり、同じ種目に出場するしおりは完全無視。
しおりは2人が招集場所へ出発したのを見て、自分も用意して、少し後ろをトボトボついていった感じだった。

期待の女の子にぴったり寄り添って、身振り手振りやボディタッチ、言葉かけをしながら、招集場所までエスコートする先生。
しおりは2人の5~6m後ろをしょんぼり歩き続けていた(しょんぼりと思ったのは俺で、本人はひでぇなぁ~とムカつきながら歩いていただけらしい (;^_^A)。
テントから招集場所まで、300m位のかなりの距離があったけど、俺にはすごく長く感じて、その間、しおりはずっと1人だった。
せめて俺だけでも緊張の舞台に立つしおりに、最後声掛けしたいなと思って、招集場所に先回りして待っていた。

部員の女の子に寄り添っていた先生が、招集場所にいた俺に気が付いて、慌てて、しおりを気にする様子を見せる。
普段全く絡みのない先生だったらまだいいけど、しおりの担任でもある先生。
いくら陸上部じゃないからって、担任の子は気にならないんでしょうか?

自分の教え子でもある女の子(この子は何も悪くない)に「頑張れよ!」と声掛けをした後、しおりにも「頑張れよ!」
そして、こっそり「ひでえな、お前。先生に無視されてるじゃん」と涙を流しながら言ったら、「いつものことだよ.。一緒に走ってても私だけ応援されないし」とあきれ顔。
「口惜しいから、タイム出して、ぶっちぎって見返してやろうぜ」と言うと「残念なだけで、別に口惜しくないし、見返したいとかも思わない。私は何も意識しないで、一生懸命走りたい。でも、2分20秒切って、ベストやベストに近いタイムを出すことができたら、もう陸上の先生達と関わりたくないから、今日で終わりにしていい?」
陸上トラックで一生懸命走っているしおりを応援するのも好きだった俺は、その言葉にすごく悲しくなったけど、でも、楽しくなくなったら走りたくなくなる。
学校生活、そして、そこそこ陸上が得意になったしおりにとって、学校と陸上が生活のウエイトを殆ど占める中、本人は強がっているけど、走ることで辛い気持ちを思い出したくないんだろう。
「もちろんだよ。お前が決めていいよ。でも、今日は精いっぱい走っておいで」と送り出した。


しおりは第4組。
レース展開としては、同じ組に全中に出場している子がいるので、その子がぶっちぎるか、途中まで何とかついていけるかどうかと予想していたら、怪我だったのか翌日の1500が本命なのか、その選手がかなり抑えていて、100m地点でしおりが集団を引っ張る形となる。
400m通過は67秒~68秒。ここまではいい感じ。
600m通過は1分43秒。ここから落ちることが多いので、どこまで粘れるか!?
頑張れ!しおり!
結果は、組1着で2分19秒90。
ベストには届かなかったけど、ほぼベストに近いタイム。練習不足とメンタルが落ちている中、よく頑張った!

第3コーナーで応援していた俺の声が大きすぎて、しおりは恥ずかしかったそう。
反対のメインスタンドまで届いていたとか。
「応援してくれた2人の可愛い声が、聞こえづらくなった!」と俺に抗議。
うん?応援しているのは俺だけだと思っていたけど、同じ中学の同じクラブの女の子2人もメインスタンドから一生懸命応援してくれて、動画にいっぱい声が入っていた。
ゆかり、ここあ、どうもありがとう~☆

その後、決勝にギリギリ残れそうだなと思って、最終第8組まで見ていたけど、最後の8組で2着の子がしおりを上回る2分19秒台となり、しおりは残念ながら全体9位で、0.4秒差で決勝には行けず。
2分20秒を切って、決勝に行けないなんて、埼玉県は何てレベルが高いんだろう。
他の都道府県だと、しおりのタイムでも表彰台に立てるところだってあるだろうに (;^_^A

「しおり、学総では決勝残ろう!」
「えっ、出ないよ。2分20切ったら終わりにするって言ったじゃん。」
しおりはマイペースで頑固なので、その気にさせるのが大変だけど、でも、せめて後1回、しおりが走る姿を、親としても指導者としても応援したい気持ちでいっぱいだよ。

でも、今日も辛い思いをいっぱいしたけど、一生懸命走ってくれて立派だった。
本当にありがとう。

 ■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :通信陸上大会
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:0.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、5/12時点△3.25kg)  

2026年6月4日木曜日

通信県大会前日

昨日から本日に延期になったしおりの中間テスト。
「わからない!」と焦って怒っていた理科も、とりあえず何とか乗り切ったよう。
まあ、どのくらいの点数かはわからないけど (;^_^A

そして、明日はいよいよ学総の県大会。
クラブ練習は、前半1時間だけの参加にして、ドリル→ジョグ3km→流し2本で終了・帰宅。
明日は5時過ぎには起こすから、その後の塾も休んで21時過ぎには就寝。
大の字で寝てるから、あまり前日に緊張とかしないタイプなんだね。

本人は、中学から出場したくない、陸上は明日で最後にするとずっと言ってるけど、もう少しの期間だけ頑張ってみたら?
俺1人だけでも応援してるよ。

 ■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :陸上(調整)
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:3.0H(560.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、5/12時点△3.25kg)  

2026年6月3日水曜日

高騰した日焼け止め

今日は朝から台風による大雨。

前日から市内の小中学校は全て休校。しょうたの高校も午後からの通学となった。

中間テスト2日目だったしおりは、中間テストが翌日に延期で1日休み。
理科の磁界が分からないって言ってたから丁度よかったかもね。


最近、美容に目覚めて、日焼け対策を怠らないしおり。

以前に買ってあげたANESSAが無くなってきたというので、

新しい日焼け止めを買ってきてほしいとのことでドン・キホーテへ。

特にブランドは指定されていないけど、女の子だし、少しでもいいものを買ってあげたいから、またANESSAでいいかな。

うん?日焼け止め乳液は3,058円!

美肌発光トーンアップUVは2,508円!

う~ん、日焼け止めってこんなに高いのか・・・・・(;^_^A

でも、ANESSAを買って帰ってあげたら、しおりが大興奮!
「これって、すごく高いんじゃないの!?」「本当にいいの!?」
でも、お前は屋外スポーツをやっているから、日焼け対策をちゃんとしないといけないじゃん。
「超うれしい!」
だから、最後になる陸上、そして、これからはトライアスロン頑張れよ!
「うんうん!頑張る!」

・・・・・すごく単純な奴だな (;^_^A

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :勉強、スイム
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:4.0H(557.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、5/12時点△3.25kg)  

2026年6月2日火曜日

中間テストトラブル

しおりの中間テスト1日目。

腕時計の持ち込みなどが禁止のしおりの中学校は、教卓に時計がおかれる。

チャイムと同時に試験が始まり、残り3~4分ほどある中で、試験終了のチャイムがなったらしく、みんな大パニック。
しおりも最後の問題である作文があと2行ほどで終わるタイミングだったので、珍しくすごく怒っていた。

教卓の前には、大きな時計とその隣にはデジタル時計。
試験終了のチャイムが鳴った時に、どちらも3~4分ほど遅れていたとのこと。
おそらく、大きな時計が遅れていたので代わりにもってきたデジタル時計を先生が誤ってそもそも遅れている大きな時計の方に合わせてしまったみたい。

テスト開始のチャイムと同時に時計を見た生徒は、時計が遅れているのか、チャイムが早く鳴っただけなのか、異変を察知した可能性があるかもしれないけど、テストが始まってしばらくしてから時計を見た生徒はみんな気が付かず。
そのため、残り3~4分あると思っていた中で、フィニッシュにもっていこうとしていた生徒達は半泣き。特に最後の問題は作文だったから、全部終えられずに終わってしまった生徒がたくさんいたそう。実際のテスト時間は50分あったんだろうけど、残り3分あると思っているのと思っていないのでは全然違うと思う。

学級委員が担任の先生に言ってくれたみたいだけど、何も対応してもらえず。
しおりも提出日記に抗議文を書いたみたいだけど、担任の先生のレスポンスは「そうなんだ」で終わり(余計目を付けられるね・・・・)。
だからと言って、親が学校に連絡しても、内申を握っている先生からの印象が悪くなる可能性があるから、泣き寝入りするしかないよね。。。。
子ども達、一生懸命頑張っていたのに可哀そう。
作文が10点配分らしいので、せめて途中点がもらえることを願うよ。
埼玉県は高校入試が、内申点でほぼ決まってしまうから、1つ1つのテスト、特に中学3年生は2倍で換算される高校も多いし、みんな必死なんだよね。
頑張っている子ども達を無下にするすごい残念な対応に感じた。

ちなみに、2時間目にテスト監督で来た先生も、チャイムが鳴った瞬間に、時計が遅れていることに気が付いて、自分の腕時計などと見比べていたらしいけど、生徒たちに特にアナウンスをすることもなく、そのまま何も言わずに試験を続行して、そのまま終了したとか。。。。。
完全に意味不明だね。

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :勉強、スイム
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:4.0H(557.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、5/12時点△3.25kg)  

2026年6月1日月曜日

初めてのこと

翌日から中間テスト期間のしおり。
理科の「磁力」の所が分からないらしく、大慌てで大荒れ。
何で、今までほっておいたんだよ。。。。。。しょうたやお姉ちゃんが得意だから教えてもらいな。

俺が中学生の頃は、教科書や参考書くらいしかなかったけど、今の子はYoutubeなどでいくらでも勉強教材が手に入るからうらやましいよ。その分、誘惑も多いけどね (;^_^A

しおりが「預かっておいて!」と自らスマートフォンを預けてきた。
ええ~!!(;゚Д゚)
明日は雨が降るんじゃないか!?
いや!雨どころか、本当に台風が来る予報になっているじゃないか!?

■今日のトレーニング
 しょうた:オフ
 しおり :勉強
■今日の勉強
 宅建:0.00H(31.25H)
 システム:3.0H(553.25H)
■今日の健康チェック
 朝 1回目:/()、2回目:/ ()
 夜 1回目:/()、2回目:/ ()
 体重 :未計測(1/6時点:64.15kgから、5/12時点△3.25kg)