素人親子の日々の朝練を中心としたトライアスロントレーニングと、日常を綴ったブログです。
日本トップクラスのトライアスリート『安松青葉選手』に憧れて練習をしています。

2023年10月31日火曜日

お料理兄妹

今日は小学校で、新1年生の就学時診断だかで、しおりは給食を食べて下校だとか。
しおりどころか、しょうたもつい最近受けたような気がするんだけどなぁ・・・・。

しょうたが、チャーハンを作るのが好きで、今日は練習前に、塩昆布と卵でチャーハンを作ってくれて、しょうたとしおりと一緒に食べたんだとか。
しおりも学校で調理実習があるらしく、予行練習をするために「あれ買って、これ買って」とジャガイモやなすびやニンジンを物色。
兄妹でお料理が好きなんだね。

◇今日のトレーニング 
 しょうた:水泳部(ドライ)
 しおり :ローラー15km、スイム

2023年10月30日月曜日

立場変れば

久々に8時間位寝て、目覚めた月曜の朝はすっきり。
毎日、仕事がわんさかに、陸上クラブの数えきれないくらいの事務処理に忙殺されて殆ど寝ていないからな。

しおりが今週木曜日に、校内持久走大会があるんだけど「パパうるさいから来ないで」。う~ん、しょうたの時はすごい応援したけど、しおりは全く持って心配していないから、声を出さないと思うよ。
しょうたの時は校内持久走大会の1位を目指して、毎朝の親子ランを始めたから、持久走大会に掛ける思いは、親の俺がすごかったから、何日も前から緊張してたよ。
今となっては、しょうたにとっては本当に迷惑だっただろうし、陸上の指導者となってからは、自分もやっていたのにも関わらず、加熱しすぎる親に注意しているしね (;^_^A
立場が変わらないと分からないもんだね。

ところで、しおりは本当に持久走大会を嫌がっていて、長距離が苦手な子が嫌がるのは分かるんだけど、何でしおりが嫌がるんだろ?と思っていたら、友達からも保護者からも「どうせ、しおりちゃんがいるから」みたいな冷めた目で見られて、本人的には辛いらしい。
難しい問題だね。

◇今日のトレーニング
 しょうた:スイム
 しおり :OFF

2023年10月29日日曜日

紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロンin加須大会 → 第28回ジュニア陸上競技・チャレンジカップ東京

今日は紅葉チャレンジトライアスロン・デュアスロン。
しょうたもエントリーしていたけど、スケートでこけて負傷した手首が、まだ痛すぎるという事で、DNSして、しおりのみの出場。
しょうたが出場しないことで、東京チャレンジカップにも間に合いそうだな。

家を出発する時は晴れていたのに、現地は生憎の雨模様。
空を見ると晴れている部分もあるんだけど、残念ながら、しおり達がスタートする8時50分には止んでくれなかった。

久々の一斉スタート。やっぱこれが、デュアスロン!って感じがするね。
しおりは、第1ラン1km→バイク10.8km→第2ラン2km。
小6女子の出場は5人だけだったけど、かなちゃん、えまちゃん、なぎさちゃん、ほまれちゃんと、全国トップクラスの子達が揃っていて、超強豪ぞろい。ゆうひちゃんがいないけど、ほぼオールキッズみたいなものだね (;^_^A

小6女子は、なぎさちゃん・えまちゃん・かなちゃんが第1集団でランを終え、10秒遅れで、しおりとほまれちゃん。

トランジションで、ほまれちゃんに抜かれちゃって、ビリでバイクに入ったけど、バイクが1番遅いしおりが、バイクにビリで入ったら駄目じゃない!?(;^_^A
やっぱりバイクで、どんどん離されて、第2ランに入った時は、えまちゃんとは1周差(1KM差)。しかも、周回遅れで抜かれてるし・・・・・・。陸上中距離やってて、周回遅れで抜かれるとは・・・・・・。
単独ビリの5位でゴール!
まあ、相変わらず、バイクが超絶遅いっていうことを再認識できたかな。バイクが遅いだけじゃなく、バイクで疲れて、第2ランも走れないんだろうね。第1ランは抑えすぎかな。

インスタでつながっているオールキッズ5年男子2位の福井のけいしゅう君と。
優勝おめでとう!やっと一緒に写真を撮ることが出来たね!

久々に、金町のみんなと。今日は高校生になったれいなちゃんとりなちゃんも出場してたね。久々に会えてうれしかったね♪

ということで、嫌がっていたしおりを連れて、10時半に渡良瀬遊水地を出発し、80km離れている東京の駒沢へ。
東京はすっかり晴れていた。
現地に到着してからも、30分ほど駐車場難民となり、かなり離れた成城石井の駐車場に止めたけど2500円!!!(30分500円)。
後で気が付いたんだけど、駒沢オリンピック公園のすぐ隣のでかい病院が、駐車場の時間貸しをやっていたから、そちらに停めていればよかったよ(;^_^A

雨が降ると思っていなかったから、全然、靴下やパンツの替えをもってきていなくて、末端を温めて、デュアスロンの疲れを癒すためにマッサージして、ジョグして、流しを数本やって、速攻招集でスタンバイ。

6年女子800mは第1組で、千葉・埼玉・東京・神奈川のトップ選手が集まっている超強豪組。日本一速いと言われている東京の子に、先日の埼玉県大会で1位2位をとったまほのちゃんとなごみちゃんも参戦。
そこに、しおりがいて完全に場違い。でも、出場するだけ偉いよ。
案の定、スタートと同時に、速攻ビリとなり、300mまでは最後尾。
日本1の子がグイグイ突き放すと思っていたけど、今日はだいぶ抑え目だな。

400m通過は、しおりが1分14秒位かな。
残り400mで、ちゃんとギアを上げることができたけど、周りの子達も上げているので、なかなか追いつけない。
600mまでは、そんなに差がなかったけど、700m付近、800m付近から、上位の子はさらに2段目→3段目とギアを上げる。
集団だったのに、ゴールスプリントではしっかりとばらけて、縦長になっているから、速い子は最後にきっちり残しているんだね。
しおりは9位でゴール。2分38秒17。入賞まで後1つで5月のチャレンジカップから1秒落とし、3大会連続の入賞は出来なかったけど、デュアスロンの疲れが残っている中、よく頑張っていたよ。やっぱり疲れて足が重くなっていたから、スピードも上げられずにすぐに落ちてしまったんだろうけど、このメンバーで走れてよかったね。

女子3位で埼玉県1位のまほのちゃんと。
レースでは毎回あっているけど、2人共、もうすぐ中学生だね。

帰りは、道に迷いながら、自宅へ戻り、途中でココスで食事。
あんなに紅葉から東京チャレンジカップに出場するのを嫌がっていたくせに、いざ出場すると「楽しかった!」って (;^_^A

帰宅してからはしおりは塾へ。1日お疲れ様!!

ところで、今日1日引きこもっていたしょうたは、自分としおりが帰宅したタイミングでは何とローラーをやっており、79km!
そんなに小遣いがほしいのかよ (;^_^A

◇今日のトレーニング
 しょうた:ローラー79.3km(avg36.4km/h)
 しおり :デュアスロン、陸上レース

2023年10月28日土曜日

テスト効果

今日の朝練は、いつも練習している公園で、ドッジボール大会が行われるそうなので、早朝から陸上クラブの外練習。
初めて、ドリルのテストをやったんだけど、みんな、こんなにちゃんとドリルをやることが出来るんだったら、普段からちゃんとやればいいのにな。
毎月、テストしていく感じにすれば、普段の練習から、もっと真剣にやるようになるだろうね。
外練習後は、ママのスタジオで補強トレーニング。
練習後は、甘えてくるしおりと、新しく改装したヴァリエを回ってから、スタバでテイクアウトでホットフラペチーノを購入し、自宅まで1駅分お散歩。
午後は、修学旅行のお土産を届けに、しおりとおじいちゃんとおばあちゃんちへ。
喜んでくれて良かったね!

◇今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)、スイム、ローラー45km
 しおり :陸上、補強、スイム

2023年10月27日金曜日

おかえり

今日の朝練はOFF。

渋滞の影響で、定刻の4時から30分ほど遅れで、しおりは修学旅行から帰ってきたみたいで、5時前に、LINEでただいまのスタンプが!
おかえり~!無事に帰ってこれて良かったね!何か特別なことをしてきたわけじゃないけど、こうして、いつまでも父親にコミュニケーションを取ってくる娘で、俺はうれしいよ。

◇今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)、ダンス、ストレッチ
 しおり :ダンス、スイム、ストレッチ

2023年10月26日木曜日

修学旅行

今日はしおりが、何か月も前から楽しみにしていた修学旅行。
1泊2日だけど、鎌倉に行ってから箱根のホテル(箱根高原ホテル)に泊まるらしい。
6時50分集合なので、荷物を持ってあげるついでに、見送りに行ってあげようと思ったら、
正門の所まで送ったら、「ここまでいいから!早く行って」
え~、バスの発車まで見たかったんだけどなぁ~ ( ノД`)シクシク…

陸上クラブの夕練は、しょうたが塾だし、しおりはいないので、寂しいなぁ。。。。
でも、しおりが中学に行ったら、この頻度は増えるんだろうね。

でも、ママがダンスで、しょうたが塾なので、いつも「パパぁ、構って~」とじゃれてくるしおりがいないので、夜の時間を自分の時間に使うことができたよ。

◇今日のトレーニング
 しょうた:水泳部(ドライ)
 しおり :OFF

2023年10月25日水曜日

可愛い中2

今朝もしおりは修学旅行対策として早起き (;^_^A
今日はしょうたが校内の合唱祭。

ママが午後休で見に行ってくれた。おじいちゃんやおばあちゃんも見に行ってくださったらしいんだけど、家族が見に来てくれたことをすごく喜んでいて、まだまだ可愛い中学2年生男子。
一方、しおりは夕方にママとダンスの自主レッスン。
デブ活もしっかりとやったようだね。

◇今日のトレーニング
 しょうた:ローラー20km、スイム
 しおり :ダンス、スイム