今日は、しおりが通信地区予選。
結局、怪我は治らずだけど、やれるところまでやってみよう。
しおりは朝6時に自転車で中学校に集合。
自分は、11時に職場を早退させてもらって現地に向かったよ。
会場にいくと、陸上クラブの子ども達や親御さんから声をかけてもらえて有難い。
特に、中1女子100mが大盛り上がりで決勝に残った8人中5人が、うちのクラブの子と卒業生とのこと。みんなが活躍してくれてうれしいね。
怪我が悪化して、本命の800mが走れなくなるのが怖くて、DNSでいいんじゃないかと思ったけど、しおりが出たいと言っていた200m。
結果は、29秒19で全体4位。学年別ではなく、共通で短距離選手に肉薄するのはすごいね。
とりあえず、怪我が悪化しなくてほっとしたよ。
そして、その2時間後に800m。
800mは標準タイムを切っているので、シード権を獲得しているけど、シード権を獲得している選手として優勝は死守したいところ。
怪我もしているし、アンツーカのスパイクで走るのも初めてだしと不安だらけだけど、頑張ってほしい。
自分は200mと600m地点でタイムを読み上げていたけど、最初の200mが33秒、そこからどんどん落ちて行って、600m地点では1分53秒とかなり遅い。スパイクが全然あっていなくて、むしろ足が上がらなくなっている。
そのまま650m地点で、1人にかわされて、ゴール手前でもさらに1人抜かれて、結果は2分31秒16の3位。
2分30秒台は、1年生の4月以来か。
怪我をしているのももちろんあるけど、20mm以下のシューズを履かせたことがなかったし、スパイクの方がいいかなと、土トラックの800mで短距離以外で初めてスパイクを履かせてみたけど、本人曰く、めちゃめちゃ走り辛くて、シューズの方が良かったとのこと。
また、しおりは足が幅広で、エフォートのヒートフラットが痛くて合わないのと、途中からスパイクが重過ぎて足が上がらなくなったとのこと。
土トラックでどこまで陸連規定に従えばいいか分からなかったので、ルール変更した靴底20mm以下を守ろうとスパイクで出場させたんだけど、実際に走っている中学生達を見ると、ソーティマジックが多く、25mm以上のシューズで走っている子がたくさんいたので、20mm以下に拘らなくても良かったのかな??
でも、もし、失格になったらシードを取った意味がないので、ちゃんとルールを守ったということで良しとしよう。
次回の学総予選や新人戦での土トラックレースは、スパイクではなく20mm以下のシューズかな。
今回の経験を良い経験と捉えて、次に活かしていこう。
当の本人のしおりは、周りの子がすごいとばかり褒めていて、自分自身の順位やタイムは何とも思っていない感じで、ある意味すごいと思うよ。
しおりには口惜しさという感情が欠落しているみたいね (;^_^A
まあ、全く自分を責めたり思い悩んだりもしないし、誰かに勝ちたい、負けたくないとか、人と比べたりすることも皆無なので、それがしおりが競技を続けられている理由の1つなのかもしれないね。
県大会には出られるけど、このまま県大会を迎えるわけにはいかないから、ちゃんと修正していこうな!
■今日のトレーニング
しょうた:テスト
しおり :陸上
■今日の勉強
宅建(0.0H)0.25H
作業(0.0H)0.00H
0 件のコメント:
コメントを投稿